経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)英語(a)English (a)
田村 理香、戸田 博之Rika TAMURA, Hiroyuki TODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K2118 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | class 3 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Reading English texts, students develop their reading abilities as well as other skills such as listening, speaking and writing.
Students deepen their knowledge and broaden their perspectives.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・読解力を伸ばすことを中心にしながら「聞く・話す・読む・書く」の英語の技能を養う
・視野を広げ、教養を深める
到達目標Goal
・文章を正確に読み、内容を正しく理解する。
・文化や歴史を理解し、人間の心の機微に触れる。
・知識や感性、想像力を働かせ、深く考える。
・考察したことを文章で的確に表現する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【春学期】1)予習で行った箇所について、内容の確認や疑問点の解決を行いながら、みんなでテキストを理解していく
2)スピーチやレポートの考察、それらに基づいたディスカッション
[授業や課題等に対するフィードバック方法]
授業中に返答、解決する。
【秋学期】
以下の1〜3を繰り返すことで、授業を進める。
1)スピーチのスクリプトを読み、内容の確認や疑問点の解決を行いながら、十分に理解する
2)理解した内容を踏まえて、元のスピーチを、本人になったつもりで「演じる」(徹底的に真似る)
3)プレゼテンテーションやインタビューを実演する
宿題として、真似したスピーチやインタビューの箇所の音源の提出を行う(複数回)
授業の初めに、前回の授業で提出された振返りシート記載の質問、要望事項などに対して解説、フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
授業の内容、進め方、評価についての説明
第2回:Arnold Schwarzenegger, "This country is truly open to you" 1
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、ディスカッション
第3回:Arnold Schwarzenegger, "This country is truly open to you" 2
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、ディスカッション
第4回:Arnold Schwarzenegger, "This country is truly open to you" 3
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、ディスカッション
レポート提出
第5回:Arnold Schwarzenegger, "This country is truly open to you" 4
スピーチとディスカッション。
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、ディスカッション
第6回:Neil Armstrong, "We've seen deeply into our universe and looked backward nearly to the beginning of time" 1
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、ディスカッション
第7回:Neil Armstrong, "We've seen deeply into our universe and looked backward nearly to the beginning of time" 2
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、ディスカッション
第8回:Neil Armstrong, "We've seen deeply into our universe and looked backward nearly to the beginning of time" 3
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、ディスカッション
レポート提出
第9回:Neil Armstrong, "We've seen deeply into our universe and looked backward nearly to the beginning of time" 4
スピーチとディスカッション。
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、ディスカッション
第10回:Martin Luther King Jr., "I have a dream" 1
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、ディスカッション
第11回:Martin Luther King Jr., "I have a dream" 2
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、ディスカッション
第12回:Martin Luther King Jr., "I have a dream" 3
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、ディスカッション
レポート提出
第13回:Martin Luther King Jr., "I have a dream" 4
スピーチとディスカッション。
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、ディスカッション
第14回:春学期期末テスト
試験・まとめと解説
第15回:イントロダクション
授業の内容、進め方、評価についての説明
第16回:Steve Jobs introduces iPhone in 2007 1
概略や背景の説明、内容確認、リスニング、スピーチ練習(発音等チェック)
第17回:Steve Jobs introduces iPhone in 2007 2
内容確認、リスニング、スピーチ練習(発音等チェック)
第18回:Steve Jobs introduces iPhone in 2007 3
スピーチ練習、スピーチの内容の英語での要約、スタイルに関するディスカッション(日本語)
第19回:Steve Jobs introduces iPhone in 2007 4
スピーチ実技発表
第20回:Setsuko Thurlow at 2017 Nobel Peace Prize Ceremony 1
概略や背景の説明、内容確認、リスニング、スピーチ練習(発音等チェック)
第21回:Setsuko Thurlow at 2017 Nobel Peace Prize Ceremony 2
内容確認、リスニング、スピーチ練習(発音等チェック)
第22回:Setsuko Thurlow at 2017 Nobel Peace Prize Ceremony 3
スピーチ練習、スピーチの内容の英語での要約、スタイルに関するディスカッション(日本語)
第23回:Setsuko Thurlow at 2017 Nobel Peace Prize Ceremony 4
スピーチ実技発表
第24回:Kuniya Hiroko Interviews Steve Jobs 1
概略や背景の説明、内容確認、リスニング、スピーチ練習(発音等チェック)
第25回:Kuniya Hiroko Interviews Steve Jobs 2
内容確認、リスニング、スピーチ練習(発音等チェック)
第26回:Kuniya Hiroko Interviews Steve Jobs 3
スピーチ練習、スピーチの内容の英語での要約、スタイルに関するディスカッション(日本語)
第27回:Kuniya Hiroko Interviews Steve Jobs 4
スピーチ実技発表
第28回:3つのスピーチ、インタビューのまとめ、授業振返り
総合解説試験
まとめと解説
スピーチ実技発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【春学期】
毎回の授業の予習として、1)何度も音声を聞きシャドーイングを行う、2)辞書を丁寧に引き、テキストの内容を理解する、3)わからないところや疑問点を明確にする等、自宅で十分に授業準備を行って授業に臨む。
通常時(特別な課題がないとき)の予習・復習は2時間以上を標準とします。
【秋学期】
毎回の授業の予習として、以下を行うこと(原則毎回)
1)指定された教材ウェブサイトを視聴する
2)テキストの内容を理解する
3)わからないところや疑問点を明確にする等、自宅で十分に授業準備を行って授業に臨む。
教員から指示があった場合
・宿題:スピーチの全体、部分に関する背景、内容調べ
・スピーチ、インタビューなどの練習箇所の音源提出
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントを配布
参考書References
予習時には、リーダーズ、プログレッシブ等の英和辞典を使ってください。
成績評価の方法と基準Grading criteria
【春学期】
英文レポート 30%
英語スピーチ 20%
期末テスト(筆記試験)50%
【秋学期】
スピーチ・インタビュー実技 50%
宿題: 30%
授業参加姿勢(授業中の取組みおよび毎回提出の振返りシートの内容):20%
*オンライン授業になった場合は変更が生じる可能性があります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
真面目に意欲的に取り組んだ学生には、英語力のみならず、読解力や思考力に目を見張るような向上が見られます。
その他の重要事項Others
「読む」=「理解する」=「思考する」ために、英語圏の社会的、文化的、歴史的な知識も随時身に着けていきます。現代のグローバルな世界で生きる一助としてください。