経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Listening and Presentation BListening and Presentation B
塚野 壽一Hisakazu TSUKANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1830 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 3 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Giving effective presentations in English will increase job opportunities and lead to skill up in the future. The aim of the course is to further develop students’ logical thinking and English expressions through watching academic presentations with interesting topics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語で効果的なプレゼンテーションができることは将来の就職機会の増大やスキルアップにつながるであろう。大学生にとって興味深いテーマのアカデミック・プレゼンテーションの視聴・内容理解を通して、英語プレゼンテーションで使われるやや高度な論理展開方法と英語表現を学ぶことを目的としている。
到達目標Goal
本授業の到達目標は以下の3点である。
・英語のプレゼンテーションの全体と詳細を聞き取ることができる。
・英語のプレゼンテーションの練習問題やディクテーションやシャドーイングを通じて自分でも発表できる。
・英語で意見を述べる際の基本的な表現方法を身につけることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まず内容理解のためのキーワードの意味をチェックし、プレゼン・ビデオ全体を観て概要を把握し、次にビデオをパート毎に観て詳細を把握する。その後、プレゼンや論理的な英文でよく使われる英語表現の整序問題を行い、重要表現を覚える。プレゼンで使われるスライドを参考に英文要約の空所補充問題を解く。最後に重要表現を音声で聞き、ディクテーションで表現を確認した後に、シャドーイング学習活動を行う。プレゼンは3回してもらう予定だが、ウェブ授業になった場合は多少の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:Summer Vacation Talks, & Unit 7 Percival Lowell: Pluto, Martians, and the Japanese
Group Discussions, Keywords Check, Watch the Presentation, Focus for Better Understanding, & Useful Phrases
第2回:Unit 7 Percival Lowell: Pluto, Martians, and the Japanese
Summarize the Presentation, Dictation and Shadowing, & Drafts
第3回:Unit 8 Informal Science Education
Keywords Check, Watch the Presentation, Focus for Better Understanding, Useful Phrases, & Presentations
第4回:Unit 8 Informal Science Education
Summarize the Presentation, Dictation and Shadowing, & Presentations
第5回:Unit 9 Sympathy and Empathy Among Groups: US Government and Native Americans
Keywords Check, Watch the Presentation, Focus for Better Understanding, Useful Phrases & Presentations
第6回:Unit 9 Sympathy and Empathy Among Groups: US Government and Native Americans
Summarize the Presentation, Dictation and Shadowing
第7回:Unit 10 Is Fear of Snakes Innate?
Keywords Check, Watch the Presentation, Focus for Better Understanding, Useful Phrases, & Drafts
第8回:Unit 10 Is Fear of Snakes Innate?
Summarize the Presentation, Dictation and Shadowing, & Presentations
第9回:Unit 11 Emotion of University Students in Daily Life
Keywords Check, Watch the Presentation, Focus for Better Understanding, Useful Phrases, & Presentations
第10回:Unit 11 Emotion of University Students in Daily Life
Summarize the Presentation, Dictation and Shadowing, & Drafts
第11回:Unit 12 The Role of Criminal Jurisprudence
Keywords Check, Watch the Presentation, Focus for Better Understanding, & Useful Phrases
第12回:Unit 12 The Role of Criminal Jurisprudence
Summarize the Presentation, Dictation and Shadowing, & Drafts
第13回:Unit 13 Diabetes: Symptoms and Prevention
Keywords Check, Watch the Presentation, Focus for Better Understanding, Useful Phrases, & Presentations
第14回:Unit 13 Diabetes: Symptoms and Prevention
Summarize the Presentation, Dictation and Shadowing, & Presentations
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業外でもオンライン映像配信サービス「plus+Media」を使ってディクテーションやシャドーイングをしてもらう予定である。
プレゼン原稿など授業時間内で終わらなかったものは自宅で準備することが必要で、予習、復習時間は合わせて週1時間程度を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
College Presentation『プレゼンテーションを観て学ぶ英語コミュニケーション』, 英語プレゼンテーション教材開発チーム, 金星堂, 2020.
ISBN: 978-4-7647-4099-0
参考書References
特に指定しません
成績評価の方法と基準Grading criteria
A. プレゼンテーション原稿:40点
B. プレゼンテーション成果:40点
C. 平常点(授業への取り組み方、質疑応答、リーダーシップなど): 20点
総合評価60点以上で合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2020年度はウェブ授業のため、授業中の学生の反応がほとんどわからないというハンディがあり、Hoppiiなどを通じた学生の質問にも満足に答えられたかどうか不安だったがまあまあ健闘したのではと思っている。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にウェブ授業の場合、iPhoneやiPadを使用する学生は、提出物は全てMS Wordに再変換して提出すること。
その他の重要事項Others
プレゼン原稿で翻訳サイトや自動翻訳機などの翻訳機器を使ったことが判明すると単位を失うことがあるので注意!