経済学部Faculty of Economics
LANe100CC(英語 / English language education 100)Writing and Interaction 1 BWriting and Interaction 1 B
村井 三千男Michio MURAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1816 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 8 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims at improving the students' competence of the four skills of English - listening, speaking, reading and writing, with writing mostly emphasized. Also it aims at encouraging the students to convey their way of thinking or information acquired through either reading and listening, or by speaking or writing. It motivates them to improve their accuracy and fluency in English competence.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語の4技能(listening, speaking, reading, writing)すべての向上を目指すが、特にその中でwriting力の向上を目指す。そしてlisteningやreadingにより得られた知識をもとに、情報や思考を他者に伝える能力を育成する。(presentationはoral, writtenの双方がありうる。)Listening and Presentation Aより上の英語力を目指す。
到達目標Goal
重要な情報を正確に聴き取る(その上に読み取る)訓練をするとともに、重要なwriting strategyを修得する。そして得られた知識・情報をもとに、自分の考え等を他者に正しく伝達できるようになることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各課のMini-quizzes, Previewing, DVD Viewing, Reading, Cross-cultural Activities,Writingなどの作業を通じて4技能特にwritingとpresentationの力を向上を図る。(時間的理由等で省略する作業もありうる。)DVD,CDも随時使用し、written Englishのみならず、oral Englishをも重視する。presentationとしては「自己紹介」
「教材の内容についての感想」等、随時発表や課題提出を行う。(原則的には授業形態としては教室における講義形式が主であるが、新型コロナウィルス感染状況等によってはリモート形式になる可能性もある。もちろんそのような場合には事前に連絡する。学生は提出したリアクション・ペーパーや課題の全体的傾向・注意すべき点等の説明・フィードバックを授業中に口頭で、あるいはhoppiiにおいて受ける。学生からの質問で全体にも関係があるものについては授業にてあるいはhoppiiで応答する。)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:Orientation(ガイダンス)
Unit 6 Hidden City: Historic Site of Machu Picchu(Peru)
授業の進め方・評価方法等についての説明
Mini-Quizzes, Previewing, DVD Viewing
第2回:Unit 6 Unit 6 Hidden City: Historic Site of Machu Picchu(Peru)
Reading, Cross-cultural Activities
第3回:Unit 6 Unit 6 Hidden City: Historic Site of Machu Picchu(Peru)
Writing
第4回:Unit 7 The Challenge to Find Longitude: Greenwich(United Kingdom)
Mini-Quizzes, Previewing, DVD Viewing
第5回:Unit 7 The Challenge to Find Longitude: Greenwich(United Kingdom)
Reading, Cross-cultural Activities
第6回:Unit 7 The Challenge to Find Longitude: Greenwich(United Kingdom)
Unit 8 The Maze City: Historic Site of Fez(Morocco)
Writing
Mini-Quizzes, Previewing, DVD Viewing
第7回:Unit 8 The Maze City: Historic Site of Fez(Morocco)
Reading, Cross-cultural Activities
第8回:Unit 8 The Maze City: Historic Site of Fez(Morocco)
Writing
第9回:Unit 9 A Tragic Masquerade: The Royal Palace of Drottningholm(Sweden)
Mini-Quizzes, Previewing, DVD Viewing
第10回:Unit 9 A Tragic Masquerade: The Royal Palace of Drottningholm(Sweden)
Reading, Cross-cultural Activities
第11回:Unit 9 A Tragic Masquerade: The Royal Palace of Drottningholm(Sweden)
Unit 10 Underground Towns: Goreme National Park and the Rock Sites of Cappadocia(Turkey)
Writing
Mini-Quizzes, Previewing, DVD Viewing
第12回:Unit 10 Underground Towns: Goreme National Park and the Rock Sites of Cappadocia(Turkey)
Reading, Cross-cultural Activities
第13回:全体のまとめ
定期考査
Unit 6-10
第14回:定期考査返却 特別言語活動
Unit 6-10
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習(授業内で扱う内容について十分調べてから授業に臨む。)
復習(前回の授業で扱った内容・語彙・文法等の復習を行なう。)
課題(課題が提示された場合には行ない、期日までに提出する。またはPresentationの準備を行なう。)
学生の本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
Hisakazu Tsukano, Robert Van Benthuysen, Kenichi Ohyama『Exploring World Heritage on DVD(DVDでめぐる世界遺産)』SEIBIDO (2,300円(税別))
(注:①必ず購入のこと。②似た教科書で『Exploring World Heritage on DVDⅡ(DVDでめぐる世界遺産Ⅱ)』SEIBIDO (2,400円(税別))というのがあるが、そちらと間違わないよう注意して下さい。
参考書References
授業で必要となる資料は随時プリントにて配布もしくは提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験50%、授業内課題25%、授業外課題25%(「授業内課題」とは授業中の指示に対応し、授業中に提示する課題などに積極的に取り組むことを意味する。授業内に小テストを実施する場合の成績もそれに含める。「授業外課題」とはOral Presentationの準備やWritten Presentationのレポートなどを含むものである。)60点以上取得の学生に対して単位を認定する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
語源等、英語に関わる様々な側面の情報を適宜提示するなどして、英語に対する興味・関心を増すような授業を目指したいと考える次第である。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要な場合には事前に提示する。辞書・電子辞書の持参は構わないが、それらを用いるのは原則的に予習時・復習時であり、授業中の使用は原則禁止する。(授業中は教員の説明や学生の発言等を注意して聴く必要があるため。)
その他の重要事項Others
十分な予習を行ない、できる限り多く授業に出席し、授業に積極的に取り組むことが望ましい。
【注意点】
新型コロナウィルス感染が収束することが十分考えられ通常授業形態を基本にシラバスを作成しているが、万が一感染状況が不安視される場合には授業形態・授業進度・日程・評価方法(その比率)等においての微調整がなされる可能性もあることを付記しておきます。(その場合には大学側もしくは担当教員側から事前に連絡します。)