経済学部Faculty of Economics
LANe100CC(英語 / English language education 100)Writing and Interaction 1 AWriting and Interaction 1 A
村井 三千男Michio MURAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1815 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 8 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims at improving the students' competence of the four skills of English - listening, speaking, reading and writing, with writing mostly emphasized. Also it aims at encouraging the students to convey their way of thinking or information acquired through either reading and listening, or by speaking or writing. It motivates them to improve their accuracy and fluency in English competence.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語の4技能(listening, speaking, reading, writing)すべての向上を目指すが、特にその中でwriting力の向上を目指す。そしてlisteningやreadingにより得られた知識をもとに、情報や思考を他者に伝える能力を育成する。(presentationはoral, writtenの双方がありうる。)
到達目標Goal
4つのスキルの中でも、いろいろな情報を発信するために必要とされるwritingのスキルの上達をめざす。異文化の理解も含め、違い、共通点、誤解を招き易いコミュニケーションなども学びながら、英語の能力を深めて行く。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
様々な国々の世界遺産にスポットライトを当てた教材を用いて、listening力・reading力writing力を高めていく。written teaching materialsだけでなくDVD,CDも随時使用し、written Englishのみならずoral Englishをも重視する。presentationとしては「自己紹介」「教材の内容についての感想」等、随時発表や課題提出を行う。(原則的には授業形態としては教室における講義形式が主であるが、新型コロナウィルス感染状況等によってはリモート形式になる可能性もある。もちろんそのような場合には事前に連絡する。学生は提出したリアクション・ペーパーや課題の全体的傾向・注意すべき点等の説明・フィードバックを授業中に口頭で、あるいはhoppiiにおいて受ける。学生からの質問で全体にも関係があるものについては授業にてあるいはhoppiiで応答する。)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Orientation
Course guideline
授業の進め方・評価方法等についての説明
授業に関する準備・確認等
2:Unit 1 Carving the History of the Earth: Grand Canyon National Park(U.S.A.)
Introduction,
Mini-quizzes, Previewing,
DVD Viewing
3:Unit 1 Carving the History of the Earth: Grand Canyon National Park(U.S.A.)
Reading, Cross-cultural Activities,
4:Unit 1 Carving the History of the Earth: Grand Canyon National Park(U.S.A.)
Writing, etc.
5:Unit 2 The Lying Dragon: The Great Walls of China(China)
Mini-quizzes, Previewing,
DVD Viewing,
Reading
6:Unit 2 The Lying Dragon: The Great Walls of China(China)
Reading, Cross-cultural Activities, Writing
7:Unit 2 The Lying Dragon: The Great Walls of China(China)
Unit 3 Monument to the Beloved: Taj Mahal(India)
Writing, etc.
Mini-quizzes, Previewing,
8:Unit 3 Monument to the Beloved: Taj Mahal(India)
DVD Viewing,
Reading,
9:Unit 3 Monument to the Beloved: Taj Mahal(India)
Cross-cultural Activities, Writing
10:Unit 4 Where Ancient Spirits Live: Uluru-Kata Tjuta National Park(Australia)
Mini-quizzes, Previewing,
DVD Viewing,
11:Unit 4 Where Ancient Spirits Live: Uluru-Kata Tjuta National Park(Australia)
Reading
Cross-cultural Activities, Writing
Mini-quizzes, Previewing
12:Unit 4 Where Ancient Spirits Live: Uluru-Kata Tjuta National Park(Australia)
Unit 5 Beautiful Paris, Forever: Paris and the Banks of the Seine(France)
DVD Viewing, Reading
13:全体のまとめ
定期考査
Unit 1-Unit 5
14:定期考査返却・特別言語活動
Unit 1-Unit 5
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書の予習(vocabulary, listening, reading等)・復習(理解度の低かった箇所の復習等)・宿題(レポート課題作成等)なお、次回に口頭発表が決定している学生はその準備をして授業に臨む必要がある。
学生の本授業の準備・復習時間は各2時間を標準時間とする。
テキスト(教科書)Textbooks
Hisakazu Tsukano, Robert Van Benthuysen, Kenichi Ohyama 『Exloring World Heritage on DVD(DVDでめぐる世界遺産)』SEIBIDO (2,300円(税別))
(注:①必ず購入のこと。②似た教科書で『Exploring World Heritage Ⅱ(DVDでめぐる世界遺産Ⅱ』SEIBIDO(2,400円(税別))というのがあるが、そちらと間違えないように注意して下さい。)
参考書References
授業で必要となる資料はプリントにて随時配布もしくは提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
定期試験50%, 授業内課題(授業での課題、発表、貢献などを含む)25%, 授業外課題(課題提出等)25%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各学生のポジティブな取り組みが求められる。私語厳禁。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。(辞書・電子辞書などの持参は構わないが、それらを用いるのは原則的に予習時・復習時であり、授業中の使用は原則禁止する。授業中は教員の説明や学生の発言等を注意して聴く必要があるため。)
その他の重要事項Others
授業に真剣・熱心に取り組むことが重要である。各自欠席・遅刻の双方を極力0に抑えて積極的に授業に参加することが望まれる。(常日頃から健康維持に十分留意することを望む次第である。)
【注意点】
新型コロナウィルス感染が収束することが十分考えられ通常授業形態を基本にシラバスを作成しているが、万が一感染状況が不安視される場合には授業形態・授業進度・日程・評価方法(その比率)等においての微調整がなされる可能性もあることを付記しておきます。(その場合には大学側もしくは担当教員側から事前に連絡します。)