経済学部Faculty of Economics
LANe100CC(英語 / English language education 100)Writing and Interaction 1 AWriting and Interaction 1 A
池田 雅美Masami IKEDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1807 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 4 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Learning English paragraphs to write English essays
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英文パラグラフの書き方を習得し、英文エッセイを書けるようになること
到達目標Goal
1.文法的に正確な英文を書けるようにする。
2.英文ライティングの基本を習得し、様々な目的で英文パラグラフを書けるようにする。
3.英文エッセイを書けるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はキャンパスで対面授業で行う。
本授業の開始日は4月8日(木)。
演習の最初の30分で和文英訳のドリルをやり、文法上正確な英文が書けるかどうかを確認する。学生の作成した英文は代表者が板書し、講師が必要に応じて訂正し、説明する。
残りの70分でテキストを用いて目的に応じたパラグラフの書き方を習得する。学生の書いた英文のパラグラフも代表者が板書し、講師が必要に応じて訂正し説明する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:導入
授業の進め方及び成績評価方法の説明
第2回:What is a paragraph?
和文英訳ドリル
パラグラフの理解
第3回:Narration
和文英訳ドリル
出来事の説明
第4回:Process
和文英訳ドリル
手続き・手順の説明
第5回:Description of Feelings
和文英訳小テスト
感情の描写
第6回:Description of People
和文英訳ドリル
人物の描写
第7回:Description of Places & Locations
和文英訳ドリル
場所の描写
第8回:Definition
和文英訳ドリル
人物や物事の定義
第9回:Comparison & Contrast
和文英訳小テスト
比較と対照
第10回:Cause & Effect
和文英訳ドリル
原因と結果
第11回:Problems & Solutions
和文英訳ドリル
問題と解決策
第12回:Your opinion - Agree
和文英訳ドリル
賛成意見の述べ方
第13回:Your opinion - Disagree
和文英訳小テスト
反対意見の述べ方
第14回:試験・まとめと解説
和文英訳
小エッセイ作成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
英文の多読(毎日英文小説10ページまたは英字新聞1ページ程度)
英文日記を毎日つけることが望ましい。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『Smart Writing』 仲谷都 / 吉原学 / Ruth Fallon 著 成美堂
参考書References
『大学生のためのアカデミック英文ライティング』 中谷安男 著 大修館書店
成績評価の方法と基準Grading criteria
* 学期末試験: 40%
* 平常点 (毎回の授業への真摯な取り組み): 30%
* 小テスト(英作テスト3回): 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生間、学生教師間の相互交流の時間を多くとる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
英和辞典及び和英辞典を持参のこと。(電子辞書可)(スマートフォン不可)
その他の重要事項Others
翻訳ソフト使用及び他者の英文の剽窃が発覚した場合、単位を認めない。