経済学部Faculty of Economics
LANe100CC(英語 / English language education 100)Writing and Interaction 1 BWriting and Interaction 1 B
祁答院 惠古Eiiko KEDOIN
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1804 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 2 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will build their vocabulary, improve their spoken and written grammar and enhance their spoken and written English through an exploration of interesting topics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
様々なトピックに関して英語で表現できるようになることを目標とする。議論に必要な語彙・表現を学び、練習を繰り返し、最終的には自分の考えを公平な立場に立って根拠をもって述べられるようにします。
到達目標Goal
・文法事項を確認しつつ、意見交換に必要な表現を習得する。
・パラグラフ構造を意識しつつ、論理的に自分の意見を述べる。
・他者の意見を交え、広い視野をもって論じられるようになる。
・文化間意識を培い、経済、社会など国際理解を中心とする多様な課題に触れ、英語と日本語で互いに考えることを重視します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・各ユニットの話題に興味関心を持ち、リスニング、シャドウイングを行う
・話題に関連する語句と内容を話し合って理解を深める
・知識や文化について考える
・グラフや図などを読み取り、さらに調べ、関心を広げる
・話題に関してディスカッション、意見の発表をする
・ユニット終了ごとに語彙の小テストを行う
・授業で話したり、視聴したドキュメントなどの内容を振り返り、自分の意見をレポートにまとめる
・提出されたレポートはコメントを入れて各自に返します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:Unit 8-1
Study the Education System
Brainstorming, Word information
第2回:Unit 8-2
Study the Education System
Reading graphs & charts
第3回:Unit 8-3
Study the Education System
Discussion & Writing
第4回:Unit 11-1
Change Your Attitude toward Gender Roles
Brainstorming, Word information
第5回:Unit 11-2
Change Your Attitude toward Gender Roles
Reading graphs & charts
第6回:Unit 11-3
Change Your Attitude toward Gender Roles
Discussion & Writing
第7回:Unit 14-1
Address Immigration Issues
Brainstorming, Word information
第8回:Unit 14-2
Address Immigration
Issues
Reading graphs & charts
第9回:Unit 14-3
Address Immigration
Issues
Discussion & Writing
第10回:Unit 15-1
Engage a Lot More in Globalization
Brainstorming, Word information
第11回:Unit 15-2
Engage a Lot More in Globalization
Reading graphs & charts
第12回:Unit 15-3
Engage a Lot More in Globalization
Discussion & Writing
第13回:Group Presentation
Group presentation
第14回:期末テスト
まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストの予習、音読をする。授業内で学んだ語彙・フレーズ等を繰り返し練習して自分で利用できるようにする。授業内で提示された英作文の課題を時間をかけて完成させる。この授業の準備・復習時間は、各1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『Intercultural Awareness-CLIL 英語で培う文化間意識』三修社
参考書References
『ジーニアス英和辞典』など、例文の多い学習辞書。テーマに関連する記事に関心を持ち、根拠のある意見を持てるようにする。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(小テスト・授業参加度)(30%)、課題提出(30%)試験(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の進度は学生の到達度を見て調整するので、必ずしもシラバス通りに進めるとは限らない。