経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction A 補講Reading and Interaction A
鎌田 明子Akiko KAMATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1793 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 補講 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The Students will acquire higher cognitive level of reading comprehension and logical thinking in English by reading, analyzing and discussing the cause and effects of problems around the world.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本と世界を取り巻くさまざまな問題に関する英文を読解し,討論することで、読解力と思考力を身に付ける。
到達目標Goal
(1)英語の論説文などのパラグラフ構成やパラグラフ展開を正確に理解できるようになる。
(2)読み取った内容に関して自分の意見を論理的に且つ分かりやすく英語で表現できるようになる。
(3)様々なジャンルの英文を正確且つ迅速に理解し,英語で論理的にプレゼンできるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
予備知識を提示するための聴解,問題意識を共有させるための議論,深い内容理解のための推論を促す教師発問・内容理解の深化のための英文要約,及び論理的なプレゼンテーションを英語で行わせる。リアクションペーパーなどにおける優れたコメントは授業内で紹介し,さらに議論を深めます
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Unit 1 Communication
コミュニケーションに関する悩み
2:Unit 1 Communication
肯定的感情を表す表現
3:Unit 2 Inflation and Deflation
「アベノミクス」経済政策を背景とした日本の現状について
4:Unit 2 Inflation and Deflation
否定的感情を表す表現
5:Unit 3 Pension Plans in Japan
年金制度をめぐる問題
6:Unit 3 Pension Plans in Japan
確信を表す表現
7:Unit 4 Microplastics
海洋環境をめぐる問題
8:Unit 4 Microplastics
疑問・不信を表す表現
9:Unit 5 Global Warming
地球温暖化に対する対策をめぐる問題
10:Unit 5 Global Warming
提案・命令の表現
11:Unit 6 Thinking About Poverty
世界の貧困問題
12:Unit 6 Thinking About Poverty
評価・価値判断の表現
13:前期プレゼンテーション
前期の内容からプレゼンテーションを行う
14:前期のまとめと試験
前期のまとめと試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
(1)準備学習の段階で,統語構造,談話構造に関する文処理・構文解析の理解,概要要約・要点の理解,内容・論旨の展開の理解,英語のプレゼン資料の作成法・発表の技法,討論の準備学習などが不可欠である。
(2)本授業の準備時間,復習時間は各2時間を標準とする
テキスト(教科書)Textbooks
Tom Dillon, 西谷恒志編著、Reading Current Issues Developing Communication Skills through English、音羽書房鶴見書店、1800円。
参考書References
鈴木良次,畠山雄二,寺内正典他編著『言語科学の百科事典』(丸善)
小池生夫,寺内正典,木下耕児,成田真澄編著『第二言語習得研究の現在』(大修館書店)
寺内正典,中谷安男編著『英語教育学の実証的研究法入門』(研究社出版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点評価(授業の準備、授業への取り組み、発表等):40%、提出課題:30%、各種テスト:30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学習者要因を配慮し,提出レポートへの分析・省察を行うことの重要性を再認識した。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
貸与パソコン,貸与タブレット「学習支援システム」などの活用が必要な状況が生じた場合は,その旨お知らせいたします。また,使用上の留意点なども合わせてお知らせします。
その他の重要事項Others
春学期・秋学期を合わせての履修を奨励します。