経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction BReading and Interaction B
桑原 洋Hiroshi KUWABARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1772 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 18 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed to help students to develop their communication skills through reading and listening to various passages concerning the internet and computers. They are encouraged to express their ideas about those topics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、リーディング活動、リスニング活動を通して、インターネットやコンピュータに関する話題を理解し、基本的な語彙を使って表現できるようになる。
到達目標Goal
・インターネット及びコンピュータに関する英文を読み、概要を理解できる。
・インターネット及びコンピュータに関する英文を聞き、概要を理解できる。
・文法の基本的用法及び基本的語彙を用いて平易な英語の理解や表現ができる。
・読み、あるいは聞き取った内容に関して、自分の体験や考えを聞き手及び読み手
に理解できるよう表現できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式で進め、与えられたテーマに関する対話活動も行う。リアクションペーパー提出を求めた際は、代表的な観点に関するフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション、The Man Who Invented the World Wide Web
WWWを作り出した人物の考えについて、助動詞の確認
第2回:The Biggest Store in the World
Amazon共同創設者であるBezos氏の事業発展について、itの用法の確認、Quiz(1)
第3回:Powering the Home of the Future
再生可能エネルギ-の家庭での活用について、Quiz(2)
第4回:Steve Jobs and Friends
Appleの共同創設者について、whatを含む慣用表現の確認、Quiz(3)
第5回:Cars of the 21st Century
Elon Muskの事業について、few-littleの確認、Quiz(4)
第6回:Review(1), 考査(1)
第1回から第5回までの内容の確認
第7回:考査(1)解説、It's a Wiki World
Wikipediaの創設者の考えについて、付加疑問文の確認
第8回:Teach Yourself Anything
MOOCの役割について、複合関係詞の確認、Quiz(5)
第9回:Who Do You Follow?
Twitterのfollowerについて、関係副詞の確認、Quiz(6)
第10回:Saving Time Online
オンライン上で使われる略語について、仮主語itの確認、Quiz(7)
第11回:Play and Learn
オンラインゲームについて、知覚動詞の確認、Quiz(8)
第12回:Cyber Bullying
ネット上のいじめについて(UNICEF)
第13回:Review(2),考査(2)
第7回から第12回までの内容の確認
第14回:考査(2)の解説、Cyber Bullying
ネット上のいじめの止め方について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備段階では、指定された課の語彙確認、英文の概要理解、練習問題の解答などを行い、理解できない箇所をまとめておくこと。
復習段階では、語彙の定着、文法事項の確認、理解できなかった点の再読解などを行うこと。授業で紹介された動画を何回も見て内容を理解しておくこと。
準備復習に4時間をかけること。
テキスト(教科書)Textbooks
Daniel O'Keeffe 他著、「インターネットが生み出す未来社会」、成美堂、2017、1,900円
適宜プリント教材、インターネット教材も用いる。
参考書References
英和辞典あるいは電子辞書。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①平常点、課題提出、発表20%、
②小テスト20%、
③考査60%。
以上合計100%のうち、60%以上の成績評価取得が単位認定となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
インターネットを活用し、視覚上理解しやすい資料を提示する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
欠席、遅刻をできるだけしないこと。授業に積極的に参加し、疑問点は必ず授業中に質問すること。