経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction AReading and Interaction A
山形 亜子Ako YAMAGATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1763 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 14 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will move away from English for examinations and develop English skills to broaden their perspectives and deepen their knowledge as university students. Students will read and compare conflicting opinions (Pros and Cons) on various social topics in English and summarize their own opinions by referring to them in order to improve their reading comprehension, analysis and communication skills in English and to practice critical thinking.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
受験のための英語から離れ、大学生としての視野を広げ、知識を深めるための英語力を養う。様々な社会的トピックについて、相反する意見(Pros and Cons)を英文で読み、比較し、それを参考に自分の意見をまとめることで、英語での読解力、分析力、発信力を高め、批評的思考の訓練をする。
到達目標Goal
①英語の文法・語彙・音声について、実践的な知識を得る。
②英語の文章を一定のスピードで読み、目に入る順に理解することに慣れる。
③批評的な思考を身に着け、自分の意見を英文で簡潔に表現できるようにする。
④異なる社会システムや文化に対する興味を高める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストを使用し、英文記事を音読しながら、4技能(特にリーディング)を向上させる演習に取り組む。さらに、相反する立場の記事を読んで、自分の意見を英文でまとめ、提出する。授業中はアトランダムに指名されるので、英文中の単語や表現についてはあらかじめ予習しておくことが要求される。ほぼ毎回、授業の最初に単語や英作文の小テストを行う。課題の提示や、小テストの内容についての連絡事項は、教室内だけでなく、Hoppiiなどのオンライン学習支援システムを使って行うこともある。授業中に行った小テストはピア・グレイディングで点数をつけ、ライティングなどの課題については教員がコメントと点数をつけて、すべて返却することでフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業の進め方、シラバスの内容、評価方法について確認。
自己紹介
第2回:Unit 01
単語テスト
Food Additives(pro)
Nothing to worry about
を読み内容を理解する。
第3回:Unit 01
復習単語テスト
Food Additives(con)
Don't gamble with your healthを読む
Unit 1 について、自分の意見をまとめる。
第4回:Unit 02
復習単語テスト
Body image and photoshopping (pro)
Show me at my best
を読んで内容を理解する
第5回:Unit 02
復習単語テスト
Body image and photoshopping (con)
Time to get real
を読む
Unit2について自分の意見をまとめる
第6回:Unit 03
復習単語テストUndergrounding(pro)
Less is more
を読んで内容を理解する
第7回:Unit 03
復習単語テストUndergrounding(con)
Hidden obstacle
を読む
Unit 3 について、自分の意見をまとめる
第8回:Unit 04
復習単語テスト
Do We Need the Olympics?
(pro)
More than just a sports festival
を読んで内容を理解する
第9回:Unit 04
復習単語テスト
Do We Need the Olympics?
(con)
We have better things to do with our money
を読む
Unit 4 について、自分の意見をまとめる。
第10回:Unit 05
復習単語テスト
Web Ads(pro)
Something for nothing
を読んで内容を理解する
第11回:Unit 05
復習単語テスト
Web Ads(con)
Web ads drive customers away
を読む
Unit 5について、自分の意見をまとめる。
第12回:Movie for English study
復習単語テスト
ここまで読んできたユニットで扱ったトピックに関連する映画を観る。
第13回:Movie for English Study
観た映画についてリサーチをして、短いエッセイを英文で書く。
第14回:まとめと解説
授業内容の理解度をチェック(エッセイライティング)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
上記にある通り、授業では、アトランダムにあたるので、授業で読む記事については予習が必要があります。逐語で英文和訳してくる必要はありませんが、わからない単語は調べておいてください。単語の小テストはほぼ毎週あるので、必要に応じて準備すること。本授業の準備・復習時間は各1.5時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『Pros and Cons: Arguing Different Points of View』 Jewel Mark著
朝日出版社 1800円+税
参考書References
リーダーズ、プログレッシブなどの中辞典以上の英和辞典、またはそれが入った電子辞書
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 60%
小テストの合計点30%、
ユニットごとのライティング提出 20%
授業参加度 10%
期末テスト40%
授業内容復讐のための筆記試験(持ち込み無し、60分)
上記合計100%のうち60%以上で単位取得
ただし、授業回数の3分の1以上を欠席した場合、その時点で落第となる。
遅刻および早退は、3回で欠席1回分に相当する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
実践的な英語のリーディングとライティングのスキルを習得できる授業にしたい。
その他の重要事項Others
担当教員連絡先
ako.yamagata.44@hosei.ac.jp