経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction BReading and Interaction B
西尾 洋子Yoko NISHIO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1756 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 10 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims to improve reading and listening skills of learners, providing phonetics materials through English songs and various exercises, giving a fascinating insight into a different culture.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
異文化を探る多彩なリーディング素材と併せて文法や音声面での練習問題を多用し、英語の総合的な力を向上させる。TOEIC形式の問題にも慣れ、スコアアップを目指すとともに、実社会で役立つ英語表現を身につけることを目的とする。
到達目標Goal
異文化論や洋楽、文法問題を通して、英語の知識や理解、興味を深める、英語特有の音声変化の特徴を体系的に習得し発話能力にも繋げる。TOEIC形式の問題演習にも慣れ、総合的な英語の運用力を高める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
異文化論のエッセイや洋楽、文法問題を通して、リーディングとインタラクションの実践トレーニングを行う。テキストを中心に多彩な演習問題を行い、毎回平行して実践的なTOEIC対策も進める。さらに新聞やニュースの時事英語に触れボキャブラリーの増強を目指す。リアクションペーパーや課題等については、主に翌週の授業内でフィードバックや正解の提示、解説を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
授業の概要と計画説明
第2回:Unit 2:ABBA
SOS 音の連結①
第3回 :Grammar Point
仮定法
第4回 :Unit 4 :Gloria Estefan
Don't wanna lose you 音の同化②
第5回:Grammar Point
不定詞
第6回:Unit 6:Maroon5
Sunday Morning 語尾の発音
第7回:Grammar Point
形容詞、副詞
第8回:Unit8:Review
復習、発展演習
第9回:Grammar Point
動名詞
第10回:Screen English
Hollywood Dialogue
第11回:News English
BBC English
第12回:Unit 11:Wham!
Last Christmans 音の連結
第13回:Grammar Point
5文型
第14回:Review
まとめと学期末テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
語句の下調べ、スクリプトの音読等、繰返し読み、聞き、書き、話すことがスキルアップにつながります。予習、復習に1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
English with Pop Hits(Seibido)
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。大学生が使用するのに適した辞書を持参すること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%)と学期末試験(50%)をあわせて総合評価。
平常点(授業への真摯な取り組み、貢献度)を重視。
授業回数の3分の1以上欠席した場合、学期末試験の受験資格を失います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
洋楽や異文化をテーマにしたテキストを通して英語の自然なリズムを習得し、楽しみながらリーディングのみならず総合的な英語力の向上を図りましょう。英語の世界や音楽面で新しい発見が出来ることと期待します。