経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction AReading and Interaction A
滝沢 玄Gen TAKIZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1753 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 9 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The development of comprehensive responsiveness to English
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
語彙や音声をふくめた総合的な英語力の発展。
到達目標Goal
歴史上のできごとから現代の問題まで、さまざまなトピックに広く関心をもつ。論理的な英文を読みこなすのに必要とされる語彙を増やし、論旨の進め方やパラグラフ構成の特徴をつかむ。英語の音声的傾向を体得し、リスニングの反射神経を高める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【以下、対面授業を前提として記述するが、オンライン授業の場合変更あり。】
各レッスンはリスニングとリーディングのパートに分かれている。リスニングは問題を解くと同時に、音声聞きとりのコツを学ぶ。リーディングはパラグラフごとに音読し、内容を要約し、関連した問題を解く。積極的発言を優先し、ランダムな割り当てと組み合わせる。英語で意見を述べるセクションは、時おり会話練習や作文に応用する。各ユニット終了の翌週には語彙問題の小テストを行なう。課題は形式に応じて採点や添削をつけて返却後、レビューをする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:Introduction:
ガイダンス
授業の概要、テキストの内容等についての説明。時間があればUnit 1に入る。
第2回:Unit 1
リスニングと本文読解
第3回:Unit 1
本文読解と発展問題
第4回:Unit 2
リスニングと本文読解
第5回:Unit 2
本文読解と発展問題
第6回:Unit 3
リスニングと本文読解
第7回:Unit 3
本文読解と発展問題
第8回:Unit 4
リスニングと本文読解
第9回:Unit 4-5
本文読解と発展問題/リスニング
第10回:Unit 5
本文読解と発展問題
第11回:Unit 6
リスニングと本文読解
第12回:Unit 6-7
本文読解と発展問題/リスニング
第13回:Unit 7
本文読解と発展問題
第14回:Test
「試験・まとめと解説」
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
リーディング本文の単語や語句は事前に調べ、パラグラフごとに要点を説明できるように準備し、問題は事前に解いておく。リスニング問題もふくめ音声はダウンロード可能なので、必ず事前に聴き、単語のアクセントやイントネーションを意識しながら音読の練習をする。
***本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。****
テキスト(教科書)Textbooks
Masamichi Mochizuki et als., Ambitions (Intermediate) (金星堂, 2018),¥2000.
参考書References
(言う必要もないことだが)『リーダーズ英和辞典』(研究社)など英語辞書は必携。スマホ使用は原則不可。
成績評価の方法と基準Grading criteria
【以下、対面授業を前提とした評価。オンライン授業の場合、とくに試験の割合について大きな変更が生じる。】
期末試験50%、小テストと提出課題30%、平常点20%(予習や授業への積極的参加)。予習を怠る者や辞書不所持者の平常点は大幅にカットする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
例年より積極的かつ建設的な意見が多く、とても参考になったが、それをどう反映すべきかは今年度の授業環境に左右されるかと思う。