経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction AReading and Interaction A
飯野 厚Atsushi IINO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1735 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 6 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
All the four skills for linguistic communication are to be developed focusing on reading.
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
リスニングと対話を軸にして会話表現を学びながら、リーディングを含む4技能を強化します
到達目標Goal
英語がさらに、聞ける、読める、話せる、書けるようになる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
以下のタスクサイクルを2コマかけて実行する。
1コマ目:リスニング課題をやってくる、英語の歌を唄う、発音訓練プログラム、対話を聞く、自分の意見をディスカッション(録音)、言語的にきづいた点の発表(適宜、解説的フィードバック)、学生によるグループ・プレゼンテーションを聞く(教員からのフィードバックはスライド準備段階および発表実施直後に行う)
2コマ目、英作文課題を友達と共有、英文読解、音読・シャドーイング、3人一組のロールプレイタスク(討論内容について教員からのフィードバックあり)、英作文清書をBBS(電子系掲示板)にアップロード(個別にフィードバックする可能性あり)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス
授業の進め方、英語力テスト、プレゼンテーション分担、多読の進め方(図書館案内)
2:①Sustained Silent Reading(多読)
②Unit 1-1 Dogs or Cats?
①10分間読書+対話、
②ディクテーション、相手に対して応答する表現、ディスカッション、プレゼンテーションリスニング、英作文課題
3:①SSR
②Unit 1-2 Dogs or Cats
①10分間読書+対話、
②作文ペア共有、リーディング、名詞句と動詞句、シャドーイング、ロールプレイ、英作文BBSアップロード
4:①SSR
②Unit 2-1 Dubbing or Subtitling?
①10分間読書+対話、
②ディクテーション、聞き手の反応を促す表現、ディスカッション、プレゼンテーションリスニング、英作文課題
5:①SSR
②Unit 2-2 Dubbing or Subtitling?
①10分間読書+対話、
②作文ペア共有、リーディング、句と節、シャドーイング、ロールプレイ、英作文BBSアップロード
6:①SSR
②Unit 3-1 Traveling on Your Own or in a Group Tour?
①10分間読書+対話、
②ディクテーション、意見を考えるために時間を稼ぐ表現、ディスカッション、プレゼンテーションリスニング、英作文課題
7:①SSR
②Unit 3-2 Traveling on Your Own or in a Group Tour?
①10分間読書+対話、
②作文ペア共有、リーディング、接続詞、シャドーイング、ロールプレイ、英作文BBSアップロード
8:①中間テスト
②Unit 4-1 Paper Bags or Plastic Bags?
①単語・Shadowing、
②ディクテーション、意見を整理して述べる表現、ディスカッション、プレゼンテーションリスニング、英作文課題
9:①SSR
②Unit 4-2 Paper Bags or Plastic Bags?
①10分間読書+対話、
②作文ペア共有、リーディング、文型SVO、シャドーイング、ロールプレイ、英作文BBSアップロード
10:①SSR
②Unit 5-1 Do We Need TV Broadcasting or Not?
①10分間読書+対話、
②ディクテーション、例を示す表現、ディスカッション、プレゼンテーションリスニング、英作文課題
11:①SSR
②Unit 5-2 Do We Need TV Broadcasting or Not?
①10分間読書+対話、
②作文ペア共有、リーディング、文型SVO、シャドーイング、ロールプレイ、英作文BBSアップロード
12:①SSR
②Unit 6-1 Age-based or Performance-based?
①10分間読書+対話、
②ディクテーション、例を示す表現、ディスカッション、プレゼンテーションリスニング、英作文課題
13:①SSR
②Unit 6-2 Age-based or Performance-based?
①10分間読書+対話、
②作文ペア共有、リーディング、現在分詞と過去分詞、シャドーイング、ロールプレイ、英作文BBSアップロード
14:期末まとめ(4技能)
リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングテスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学生は以下の内容
①テキストの予習復習をおよび指示された課題
②多読
③英語音素訓練 English Accent Coach(予定)
を行う。1時間程度
テキスト(教科書)Textbooks
『In My Opinion-話して伸ばす 発信型英語演習』金星堂
参考書References
リスニング・発音向上のためのウェブサイト:English Accent Coach
多摩図書館にある多読用Graded Readers
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%)と期末テストの点数(50%)で総合的に評価。
平常点は、提出物、授業中の課題など、総合的に学習過程と成果物を見る。具体的には、教科書、ノート、印刷物にスタンプ(ハンコ)を押して学習を「見える化」し、学期末にその数を数えて平常点50%とする。例えば、返却する提出物、授業の最初における宿題実施の確認、授業の最後における活動実施の評価としてスタンプを押す。
提出物はHoppi課題へのファイル(文字、音声)や掲示板投稿なども含む。
テストは聞く、読む、話す、書くの4技能試験。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の進度は、学生の到達度をみながら調節するので、必ずしもシラバス通りに進めるとは限らない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
配布物を整理して綴じるバインダーを用意すること
その他の重要事項Others
授業支援システムを毎時間活用する。
用途:教材配布、課題実施、成果物共有など
準備:本科目の自己登録、プロフィールの電子メール(名前@stu.hosei.ac.jp)設定を各自で行う。
さらに法政指定Gメールから入れるGoogle Driveを活用しGoogle DocsやSlides、共有ファイルを活用する