経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction BReading and Interaction B
真野 千佳子Chikako MANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1730 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 3 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to help students improve their overall reading skills through both intensive reading and extensive reading. Students will also develop vocabulary comphehension and listening ability.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
読解力を中心に総合的に英語力が高まるようにします。テキストを正確に読む「精読」に加え、テキスト以外の英文にも触れる「多読」も取りいれ、様々な読解スキルを習得するほか、語彙力やリスニング力の増強もはかります。
到達目標Goal
・250~300語程度の英文を正確に読めるようになる。
・要点を捉える、話の展開を予測する、特定の情報を探し出す、文脈から
語句の意味を推測するなどの読解スキルを身につける。
・語彙力、リスニング力を伸ばす。
・世界各国への興味と理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各章を2回の授業で扱います。1回目はテキストの英文精読、2回目はテキスト付属のオンラインビデオ視聴とトピック関連の英文読解を中心に授業を進めます。以下の授業準備をしていることを前提に、毎回、授業前半は単語テストを受け、課題をGoogle Classroomで提出します。後半は教員が模範解答を提示し解説します。最初の授業で説明しますが、課題のやり取りは主にGoogle Classroomで行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス
授業内容・成績評価等の説明
2:Ch. 7: Germany
Reading
3:Ch. 7: Germany
Listening
Reading(テキスト外)
4:Ch. 8: Finland
Reading
5:Ch. 8: Finland
Listening
Reading(テキスト外)
6:Ch. 9: Poland
Reading
7:Ch. 9: Poland
Listening
Reading(テキスト外)
8:Ch. 11: Greece
Reading
9:Ch. 11: Greece
Listening
Reading(テキスト外)
10:Ch. 12: Kenya
Reading
11:Ch. 12: Kenya
Listening
Reading(テキスト外)
12:Ch. 14: Lebanon
Reading
13:Ch. 14: Lebanon
Listening
Reading(テキスト外)
14:学期末試験
試験、まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業準備として ①各章の重要語彙をチェックする ②テキストの英文を読み内容を把握する ③オンラインビデオを視聴しテキストの質問に答える
テキスト(教科書)Textbooks
On Board for More World Adventures, Scott Berlin著, 金星堂
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 50% (単語テスト20%、宿題・課題25%、授業参加度など5% )
期末テスト 50% で総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
多くの学生が、毎回の単語テストは大変だけれど力がつくと実感するようです。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン(できれば)、もしくはタブレットかスマホを準備してください。(Google Classroomで課題を提出するため。)