経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction BReading and Interaction B
和田 俊彦Toshihiko WADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1728 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 2 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students in this course are expected to further develop their vocabulary and their range of expressions through the main activity of reading so that they can communicate effectively using the four skills.
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
リーディングを軸に語いと表現の増強を図りつつ、英語で効果的にコミュニケーションが取れるように4技能のさらなる伸長を目指します。
到達目標Goal
多量の英文を読んで情報を得られるようになること、また英語を使ってその情報を口頭で報告できるようになること、さらに他の学生と意見を交換して合意形成ができるようになること、および個人としての意見を英語で論理的に書けるようになることが目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
主に以下のタスクサイクルを2コマかけて実行します。
1コマ目:テキストの内容確認(個人);ロールプレイ(グループ発表)
2コマ目:追加テキストの内容確認と討論(グループ)
課題に関するフィードバックは即時あるいは次の授業の冒頭で口頭にてクラス全体に行います。また、特に重要なものはGoogle Classroomのストリームに掲載して共有します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:秋学期ガイダンス
授業の進め方など
2:8-1 Friday
年中行事
3:8-2 Friday
比喩
4:9-1 Gardening
香港
5:9-2 Gardening
環境
6:10-1 Cafe
開発
7:10-2 Cafe
持続可能性
8:11-1 Translation
多言語国家
9:11-2 Translation
言語
10:12-1 Foreign Workers
運
11:12-2 Foreign Workers
人生
12:13-1 Health
塩
13:13-2 Health
発見
14:期末テスト・まとめと解説
主にリーディングとライティング
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
①語いや表現の下調べと練習、②多読(予定)、③英作文、④英語音素訓練 English Accent Coach(予定)
本授業の準備・復習時間は、各1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『Reading Wonders: Food for Thought and Communication』金星堂
参考書References
①リスニング・発音向上のためのウェブサイト:English Accent Coach
②多摩情報システム上のCALABO Bridge内の教材
③多摩図書館にある多読用 Graded Readers
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%)と期末テストの点数(50%)で総合的に評価します。平常点は、リーディングに基づく発表および作文、また語いに関する小テストなどを通して総合的に学習過程と成果物を見ます。期末テストには発信技能も含みます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
個人、ペア、グループでの課題を組み合わせて実施します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Googleの各種サービスを利用するので、法政大学から発行されるG-Mailアカウントとパスワードを把握しておいてください。
その他の重要事項Others
学習上の相談や質問にはメールで対応します。