経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction BReading and Interaction B
祁答院 惠古Eiiko KEDOIN
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1726 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 1 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Reading English texts, students develop their reading abilities as well as other skills such as listening, speaking and writing.
Students deepen their knowledge and broaden their perspectives.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・読解力を伸ばすことを中心にしながら「聞く・話す・読む・書く」の英語の技能を養う
・視野を広げ、教養を深める
到達目標Goal
・文章を正確に読み、内容を正しく理解する。
・文化や歴史を理解し、人間の心の機微に触れる。
・知識や感性、想像力を働かせ、深く考える。
・考察したことをレポートやスピーチで的確に表現する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)初めにCDを聞くときには、スクリプトを見ないでスピーカーの様子などを想像しながら聞く。クラスでは英語のスピーチのイントネーションをまねるようにシャドウイングをし、リスニングを通してスピーチの内容を推測するようにする。
2)内容の確認や疑問点を解決しながら皆でテキストを理解していく。時代背景を理解するために関連する文献などにも触れる。
3)各スピーチに関連したwriting を課題とし、後日各自に講評を入れて返します。
4)スピーチの考察、それらに基づいたディスカッションを行う
5)一つの演説を終了するごとに語彙の小テストを行う。
6)最終授業で、13回までの授業内容のまとめや復習だけでなく、授業内で行った小テストや課題に対する講評や解説も行う
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:イントロダクション
授業の内容、進め方、評価についての説明
2:Jeff Bezos
"You Have to Make the Shopping Experience Fun and Engaging" 1
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、ディスカッション
3:Jeff Bezos
"You Have to Make the Shopping Experience Fun and Engaging" 2
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、ディスカッション
4:Jeff Bezos
"You Have to Make the Shopping Experience Fun and Engaging" 3
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、ディスカッション
5:Jeff Bezos
"You Have to Make the Shopping Experience Fun and Engaging" 4
復習:課題、レポート、 スピーチの振り返り、ディスカッション
6:Condoleezza Rice
"We Believe That Human Imperfection Makes Democracy More Important" 1
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、ディスカッション
7:Condoleezza Rice
"We Believe That Human Imperfection Makes Democracy More Important" 2
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、ディスカッション
8:Condoleezza Rice
"We Believe That Human Imperfection Makes Democracy More Important" 3
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、ディスカッション
9:Condoleezza Rice
"We Believe That Human Imperfection Makes Democracy More Important" 4
復習:課題、レポート、スピーチの振り返り、ディスカッション
10:Barack Obama
"A New Beginning Between the United States and Muslims Around the World" 1
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、ディスカッション
11:Barack Obama
"A New Beginning Between the United States and Muslims Around the World" 2
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、ディスカッション
12:Barack Obama
"A New Beginning Between the United States and Muslims Around the World" 3
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、ディスカッション
13:Barack Obama
"A New Beginning Between the United States and Muslims Around the World" 4
復習:課題、レポート、スピーチの振り返り、ディスカッション
14:まとめ
まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習として、1)何度も音声を聞きシャドーイングを行う、2)辞書を丁寧に引き、テキストの内容を理解する、3)わからないところや疑問点を明確にする等、自宅にて十分に準備を行って授業に臨む。
復習として、1)スピーチの音読、2)課題、レポートの作成を行う。
本授業の準備・復習時間は、各1時間以上を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
・『アメリカの名演説 リスニング・テキスト Great American Speeches Listening Text』研究社
・配布プリント
参考書References
予習時には、リーダーズ、プログレッシブ等の英和辞典を使ってください。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%)と期末テストの点数(50%)で総合的に評価します。
平常点は、英文レポート(30%)、授業中の課題、小テスト(20%)など、総合的に学習過程と成果物を見ます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の進度は学生の到達度を見ながら調整するので、必ずしもシラバス通りに進めるとは限りません。