経済学部Faculty of Economics
LANe100CC(英語 / English language education 100)Reading and Interaction 1 BReading and Interaction 1 B
池田 雅美Masami IKEDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1716 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 8 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
development of reading ability in English
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語における読解力の養成
到達目標Goal
・やさしい英文の内容を素早く理解できるようにする。
・英文読解に必要となる語彙を習得する。
・語彙を音声で認識できるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回、最初に単語ドリルまたは単語小テストを行う。単語ドリルはその場で答え合わせをし、単語小テストは次回に問題用紙を返却・おさらいをして記憶の定着を図る。
次に、テキストに従って授業を進めていく。
授業の最後に、テキストの内容に関する短いエッセイを書き、学生間で意見を交換し、代表者が黒板にそれを板書、講師がコメントをする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:導入
授業の内容、進め方、評価についての説明
第2回:Hitchhiking Around the World
単語ドリル
リーディング
リスニング
ライティング
第3回:Olympic Spirit!
単語ドリル
リーディング
リスニング
ライティング
第4回:The Power of Greetings
単語ドリル
リーディング
リスニング
ライティング
第5回:Where’s My Hotel?
単語小テスト
リーディング
リスニング
ライティング
第6回:Our Global Connections
単語ドリル
リーディング
リスニング
ライティング
第7回:Welcome Home!
単語ドリル
リーディング
リスニング
ライティング
第8回:The Secret of Life
単語ドリル
リーディング
リスニング
ライティング
第9回:Is This Seat Taken?
単語小テスト
リーディング
リスニング
ライティング
第10回:Exploring World Religions
単語ドリル
リーディング
リスニング
ライティング
第11回:Let’s Study Abroad!
単語ドリル
リーディング
リスニング
ライティング
第12回:What’s the Most Difficult Language?
単語ドリル
リーディング
リスニング
ライティング
第13回:A Crowded Planet
単語小テスト
リーディング
リスニング
ライティング
第14回:期末テスト
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキスト内の長文は予め読んで理解しておくこと。
語彙力は読海の基礎をつくるので、テキストの語彙はすべて覚えること。
単語小テストには簡単な英作文も含まれる。
本授業の準備・復習時間を各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『Off to the World』 Kip A. Kates / 栗原典子 著 金星堂
参考書References
江川泰一郎『英文法解説』 金子書房、1991年
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト30%
定期試験40%
授業への積極的貢献30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リーディングの後、内容に関して自分の考えを英語でアウトプットすることで、英文の理解が深まる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
英和辞典・和英辞典 (電子辞書可) スマートフォン不可