経済学部Faculty of Economics
LANe100CC(英語 / English language education 100)Reading and Interaction 1 AReading and Interaction 1 A
池田 雅美Masami IKEDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1715 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 8 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Development of reading ability in English
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語における読解力の養成
到達目標Goal
・やさしい英文の内容を素早く理解できるようにする。
・英文読解に必要となる語彙を習得する。
・語彙を音声で認識できるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はキャンパスでの対面授業とする。
本授業の開始日は 4 月 8 日 (木)。
1.前の時間で扱った内容に関する語彙ドリルを行う。その場で答
え合わせをして記憶の定着を図る。単語小テストは次回に学生に問
題用紙を返却し、おさらいをする。
2.テキストに従ってリスニング、リーディング、ライティングの
演習を行う。学生は指定された問題に対して回答すること。一回の
授業で一人当たり2回程度指名される。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:導入
授業の内容、進め方、評価についての説明
第2回:General ideas of health
リスニング
リーディング
ライティング
第3回:Polyphenol
単語ドリル
リスニング
リーディング
ライティング
第4回:Reducing your smartphone use
単語ドリル
リスニング
リーディング
ライティング
第5回:AI in healthcare
単語小テスト
リスニング
リーディング
ライティング
第6回:Japan's school lunches
単語ドリル
リスニング
リーディング
ライティング
第7回:Avoiding foods with hidden sugar
単語ドリル
リスニング
リーディング
ライティング
第8回:Periodontal diseases
単語ドリル
リスニング
リーディング
ライティング
第9回:Creative lifestyle
単語小テスト
リスニング
リーディング
ライティング
第10回:The power of pets
単語ドリル
リスニング
リーディング
ライティング
第11回:Healthcare policy
単語ドリル
リスニング
リーディング
ライティング
第12回:Healthcare profession
単語ドリル
リスニング
リーディング
ライティング
第13回:Sleep debt
単語小テスト
リスニング
リーディング
ライティング
第14回:定期試験
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキスト内の長文は授業前に読んで内容を把握しておくこと。
毎回行う単語ドリルに備えて、テキストで使用された単語を覚えてくること。単語小テストでは、簡単な英作文も含まれる。
本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『A Healthy Life for Today and Tomorrow』
赤木大介 / 石川英司 / 佐野潤一郎 / C.S. Langham / 大東真理 / 田嶋倫雄 / 平田稔 / 松野達 著 朝日出版社
参考書References
江川泰一郎『英文法解説』 金子書房、1991年
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト30%
定期試験40%
授業への積極的貢献30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リーディングの後、内容に関して自分の考えを英語でアウトプットすることで、英文の理解が深まる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
英和辞典・和英辞典(電子辞書可)
スマートフォン不可