経済学部Faculty of Economics
LANe100CC(英語 / English language education 100)Reading and Interaction 1 AReading and Interaction 1 A
妻鹿 裕子Yuko MEGA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1701 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 1 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to help students develop their reading skills. They will learn what critical reading is and understand the paragraph structure of English.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・アカデミック・リーディングについて学びます
・論理的な思考力を身につけます
到達目標Goal
・正確に文章が読めるようになります
・英文パラグラフの構造がわかるようになります
・英語の音声的特徴を理解できるようになります
・批判的に考える力を身につけます
・時事問題について広く学ぶことができます
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ナショナル・ジオグラフィックをベースにしたテキストを使用します。各ユニットを三週に分けて扱い、一週目と三週目はリーディングを、二週目は映像を使ったリスニングを中心に授業を進めます。課題に対するフィードバックは基本的に授業内に行いますが、学習支援システムで提出した課題についてはシステム上で個別にフィードバックします。授業計画に変更が生じる場合は学習支援システムで指示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス
授業内容・成績評価等に関する説明
2:Unit 1: Happiness
Reading 1: Is There a Recipe for Happiness?
3:Unit 1: Happiness
Video: Longevity Leaders
4:Unit 1: Happiness
Reading 2: Four Keys to Happiness
5:Unit 2: Inventive Solutions
Reading 1: The Power of Creativity
6:Unit 2: Inventive Solutions
Video: Solar Solutions
7:Unit 2: Inventive Solutions
Reading 2: Big Ideas, Little Packages
8:Unit 3: Connected Lives
Reading 1: The Power of Crowds
9:Unit 3: Connected Lives
Video: Citizen Scientists
10:Unit 3: Connected Lives
Reading 2: Internet Island
11:Unit 4: Saving Our Seas
Reading 1: Where Have All the Fish Gone?
12:Unit 4: Saving Our Seas
Video: Saving Bluefin Tuna
13:Unit 4: Saving Our Seas
Reading 2: What We Eat Makes a Difference
14:試験と解説
学期末試験と解説・春学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習を前提とします。わからない単語は調べておきましょう。授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Pathways 2: Reading, Writing, and Critical Thinking
(Cengage)
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末試験50%、小テスト・提出物20%、平常点30%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
積極的な授業参加を求めます。どんどん発言して下さい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
毎回辞書(英和あるいは英英)を持って来て下さい。