経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミB(国際経済学科)Freshman Seminar B
冨永 靖敬Yasutaka TOMINAGA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1096 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar is strategically structured to acquire basic academic skills for research and presentation. Students will first gain skills for researching literature and sources. Following that they will do group exercises of making abstracts and
quotes. The latter half of the seminar will concentrate on making
group presentations and discussions.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学で勉学をするための基礎能力を養う。具体的には、①講義や研究とは何かを把握する、②文献等資料を探す、②レジュメを書く、③口頭発表をする。
到達目標Goal
春学期の学び(特に「疑問を体系化する」,「答えをさぐる」)を前提に,今学期は科学的な研究プロセス,基礎的なデータリテラシーを身に着けることを目標とする。具体的な到達目標は以下の通りである。
①研究テーマの設定とリサーチクエッション(パズル)の区別を理解できる。
②説明変数と被説明変数の違いを理解し,明確な仮説を設定できる。
③仮説を検証するためにはどのようなデータと検証が必要かを理解できる。
④基礎的なデータ分析をエクセルで実行できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
以上の目標達成のため,少人数形式での教員の積極的なフィードバックのもとで,授業をすすめる。授業では個人あるいはグループでの課題に取り組むアクティブラーニングが多数行われる。課題等の提出・フィードバックは授業内,または「学習支援システム」を通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:授業の概要
ゼミの目的や方針、内容、運営などについて説明し、スケジュールを確認する。
2:春学期の復習(1)
レポートの書き方や引用を復習し,科学的研究のエッセンスを学ぶ。
3:春学期の復習(2)
複数の資料から課題・リサーチクエッション(パズル)を導出し,仮説を考える。
4:春学期の復習(3)
仮説をどのように検証できるかを考える。
5:エクセルを用いたデータ分析の基礎(1)
データを用いて基礎統計量を計算し,データを可視化する。
6:エクセルを用いたデータ分析の基礎(2)
二変数の扱いを学ぶ(相関係数,単回帰分析,データの可視化)。
7:エクセルを用いたデータ分析の基礎(3)
データを集めて分析してみる。
8:Rでデータ分析入門
R studio cloudを利用したデータ分析。
9:個別報告とフィードバック
各学生の研究報告と学生によフィードバック。
10:個別報告とフィードバック
各学生の研究報告と学生によフィードバック。
11:個別報告とフィードバック
各学生の研究報告と学生によフィードバック。
12:個別報告とフィードバック
各学生の研究報告と学生によフィードバック。
13:個別報告とフィードバック
各学生の研究報告と学生によフィードバック。
14:ゼミ全体のまとめ
秋学期のゼミで学んだことの総括。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
個々人が定めたテーマのプレゼンテーション資料とレポートの作成。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
参考書References
1. 中室牧子・ 津川友介『「原因と結果」の経済学―データから真実を見抜く思考』ダイヤモンド社, 2017.
2. 伊藤公一朗『データ分析の力 因果関係に迫る思考法 』(光文社新書) 光文社 , 2017.
3. 久米郁男『原因を推論する -- 政治分析方法論のすゝめ』有斐閣, 2013.
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表の内容や授業中の質問・意見等の受講態度、レポートの添削結果や課題演習の結果などから総合的に評価する(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンを用いる作業は頻繁に行われるので、1人1台のノートパソコンをもつことが望ましい。
その他の重要事項Others
連絡事項やゼミ資料を学習支援システムの「教材」に掲載するので、1週間に1度チェックすること。