経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミA(経済学科)Freshman Seminar A
八木橋 毅司Takeshi YAGIHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1077 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Freshman Seminar is designed to enhance the first-year experience and a skill for new students to start their university career.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義の目的は、経済学部で 4 年間学んでいくために必要な初歩的なスキルを身に付け、更にエビデンスに基づいた議論をする力を身に付けることにあります。
到達目標Goal
学生は、レポートの書き方、ディスカッション、プレゼンテーション等の習得を通じて、世の中の議論に「参加できる」ようになることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
少人数演習形式で教員による講義と学生による発表を中心に進めます。発表に関しては教員・クラスメートからの積極的なフィードバックのもとで授業をすすめます。課題等の提出・フィードバックの一部は「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:授業のガイダンス
授業の進め方についての説明、教員と学生の自己紹介。ポスター作成のテーマ発表。
2:履歴書・レジュメ、メールマナー
見た人から高評価を得るためのコツなど。ポスター作成のグループ発表。
3:ポスター作成の基礎
パワーポイントの使い方、図表の作成など。文献報告のテーマ公募。
4:ポスター作成(1)
グループごとのテーマについてのポスターを作成する。文献報告のテーマ発表。
5:ポスター作成(2)
グループごとのテーマについてのポスターを公表・評価。文献報告のグループ発表。
6:文献報告の基礎
図書館・インターネットの利用、先行研究の引用方法など
7:文献報告(1)
グループごとに、割り当てられたテーマについて発表する。プレゼン・ディスカッションのテーマ公募。
8:文献報告(2)
グループごとに、割り当てられたテーマについて発表する。プレゼン・ディスカッションのテーマ発表。
9:文献報告(3)
グループごとに、割り当てられたテーマについて発表する。プレゼン・ディスカッションのグループ発表。
10:プレゼン・ディスカッションの基礎
自分の主張を説得的に展開する仕方を学ぶ。
11:プレゼン・ディスカッション(1)
特定のテーマに基づいて、グループごとのプレゼンテーション・ディスカッション・評価を行う。
12:プレゼン・ディスカッション(2)
特定のテーマに基づいて、グループごとのプレゼンテーション・ディスカッション・評価を行う。
13:プレゼン・ディスカッション(3)
特定のテーマに基づいて、グループごとのプレゼンテーション・ディスカッション・評価を行う。
14:総括
今学期で習ったことの復習・今後の学習に向けて。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
授業内で必要に応じて説明します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題内容(60%)、質疑応答等による貢献(25%)、出席状況(15%)の合算により決定します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン、タブレット、スマホのいずれかを常時持参してください。
その他の重要事項Others
『授業支援システム』で連絡したことは,全ての受講者に伝わったものとして取り扱いますので、頻繁にチェックする習慣を早いうちに身につけてください。