経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミA(経済学科)Freshman Seminar A
松村 隆Takashi MATSUMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1069 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students are expected to acquire college level academic skills and basic knowledge about economics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学での勉学、研究に必要な技術を身につける。具体的には、レポート・論文の書き方、輪読、研究発表の方法を学ぶ。また、経済学についての基礎知識を身につける。
到達目標Goal
様々な経済問題に対して、自ら調べて考えを深め、自分の答えを見つけ、伝えることが出来るようになる。具体的には、本(専門書)、新聞、インターネットなど多様な情報を収集するとともに、得られた情報をバランスよく理解し、より深い知識を得ることが出来るようになる。また、経済学の基礎知識を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員による講義、学生による演習と発表を中心に進める。学生は、必要な文献の収集、文献の正確な読解、レジュメ・レポート・論文の作成と発表、グループワーク等を行う。課題のフィードバックについては、全体について授業中もしくは学習支援システムを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:授業の概要
授業の説明、ノートの取り方、メールマナーなど。
2:レジュメの書き方
文章の書き方、レジュメ作成の説明など。
3:図書館の利用
図書館の利用方法、教科書の担当割り振り、レジュメ作成の実践。
4:発表と議論の仕方
グループワークでの発表の仕方、議論の仕方の説明。
5:レジュメの書き方の振り返り
レジュメ作成の復習。
6:輪読(1)
グループディスカッション、発表資料の作成。
7:輪読(2)
グループ1、2による教科書の内容説明及び調査内容の発表。
8:輪読(3)
グループ3、4による教科書の内容説明及び調査内容の発表。
9:輪読(4)
グループ5、6による教科書の内容説明及び調査内容の発表。
10:論文の書き方(1)
個人研究における論文の書き方の説明。
11:論文の書き方(2)
個人研究のテーマ発表と決定、個人研究の論文作成。
12:論文の書き方(3)
個人研究の論文作成。
13:論文の書き方(4)
個人研究の論文作成と提出。
14:授業のまとめ
春学期の授業の復習と個人研究論文の総括。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で指示された課題を行う。研究テーマの選定に際して、日頃から新聞やニュースなどの経済情報に触れておく必要がある。研究に関しては、資料の収集、分析、考察、論文作成を行う。グループワークでは、授業時間外においても時間を調整して資料作成等に取り組む必要がある。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
家森信義(2021)『マクロ経済学の基礎 第2版』, 中央経済社.
参考書References
新田誠吾(2019)『レポート・論文のまとめ方』,すばる舎.
その他随時授業中に紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点、授業中の発表内容、グループワークや個人研究を含む課題演習の結果などから総合的に判断する(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
進捗ペースを早くし過ぎない。グループの人数を少なくする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
法政大学学習支援ハンドブックを使う(1回目の授業から。Hoppiiからアクセス可)。
資料の配布、個人課題の提出には、授業支援システムを使う。
授業中及び授業外のグループワーク、課題作成等においてパソコンを使う。MicrosoftのWord、Excel、PowerPointの入ったカメラ付きノートパソコンがあるとよい。
Zoomを使う場合がある。
その他の重要事項Others
担当教員は、民間企業での実務経験を有する。その経験を踏まえ、社会に出てからも必要となるスキルを交えた説明を心がけたい。