経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミB(現代ビジネス学科)Freshman Seminar B
森田 裕史Hiroshi MORITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1066 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students are expected to acquire college level academic skills and basic knowledge about business economics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学生としての必要な技術を身につける。また現代ビジネス学科の主要科目の基礎知識を身につける。
到達目標Goal
大学生としての必要な技術として,具体的に,ノートの取り方,図書館の利用の仕方,レジメの書き方,議論の仕方,論文の書き方,発表の仕方を身につける。また,現代ビジネス学科の主要科目として,会計,経済学,経営学,ファイナンスのいずれかの基礎知識を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
以上の目標達成のため,少人数形式での教員の積極的なフィードバックのもとで,授業をすすめる。特に,現代ビジネス学科の主要科目は,基礎知識の問題演習が中心となる。なお、課題に対するフィードバックが必要な場合には支援システムの登録アドレスへ直接送るので、PCからのメールを受け取れるように準備しておくこと。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:秋学期ガイダンス
授業の概要の説明
2:プレゼン資料の作り方(1)
新聞記事を読んでみる
3:プレゼン資料の作り方(2)
英文記事を読んでみる
4:プレゼン資料の作り方(3)
プレゼン資料の作成
5:プレゼン資料の作り方(4)
各グループのプレゼンとそれに対するフィードバック
6:データ収集の方法(1)
マクロ経済データの収集
7:データ収集の方法(2)
労働市場データの収集
8:データ収集の方法(3)
金融市場データの収集
9:データ分析の方法(1)
エクセルの使い方
10:データ分析の方法(2)
回帰分析の方法
11:レポートの書き方(1)
テーマを決める
12:レポートの書き方(2)
関連文献の収集
13:レポートの書き方(3)
レポートを仕上げる
14:秋学期のまとめ
これまで学習した内容の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ネットで情報収集、参考図書、資料を調べる
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
読むべき参考書は、その都度指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表の内容や授業中の質問・意見等の受講態度、レポートの添削結果や課題演習の結果などから総合的に評価する(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度初めて担当するためフィードバックはありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン