経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミB(経済学科)Freshman Seminar B
菊地 和也Kazuya KIKUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1050 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this cource, students will acquire the understading and skills necessary for their study at university. Students will also learn how to learn effectively economics and related subjects taught at the Faculty of Economics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学での学びの基本的な考え方、技術を身につける。また、経済学とはどのような学問なのかについて理解を深める。
到達目標Goal
・研究課題、研究方法を適切に設定できる。
・効果的な発表ができる。
・ディスカッションに貢献することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講生による問題演習、発表等を中心として授業を進める。課題等に対するフィードバックは学習支援システムを通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:授業の概要
秋学期のゼミの進め方について説明する。
2:発表の仕方①
スライド資料の作り方。
3:発表の仕方②
スライド資料を用いた口頭発表の仕方。
4:意思決定とアンケート①
意思決定理論入門。アンケート調査の方法。
5:意思決定とアンケート②
教科書の内容に関する発表。アンケート調査の実践。
6:意思決定とアンケート③
教科書の内容に関する発表。アンケート調査の実践。
7:意思決定とアンケート④
教科書の内容に関する発表。アンケート調査の実践。
8:意思決定とアンケート⑤
教科書の内容に関する発表。アンケート調査の実践。
9:研究課題と方法の設定
グループ研究にむけて課題と方法を設定する。
10:研究発表とディスカッション①
各グループによる研究成果の発表。
11:研究発表とディスカッション②
各グループによる研究成果の発表。
12:研究発表とディスカッション③
各グループによる研究成果の発表。
13:研究発表とディスカッション④
各グループによる研究成果の発表。
14:ゼミ全体のまとめ
秋学期のゼミで学んだことの総括。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指定された文献の読解、発表準備、レポート作成など。準備・復習時間は合わせて4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
秋学期の初回授業で指示する。
参考書References
適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表の内容や授業中の質問・意見等の受講態度、レポートの添削結果や課題演習の結果などから総合的に評価する(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
発表等に対し、教員および受講生からのフィードバックを十分に受けられるように工夫する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
1人1台のノートパソコンを持つことが望ましい。