経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミA(国際経済学科)Freshman Seminar A
杉浦 未樹Miki SUGIURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1047 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar is strategically structured to acquire basic academic skills for research and presentation. Students will first gain skills for researching literature and sources. Following that they will do group exercises of making abstarcts and quotes. Latter half of the seminar will concentrate on making group presentations and discusssions.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学で勉学をするための基礎能力を養う。具体的には、①講義や研究とは何かを把握する、②文献等資料を探す、②レジュメを書く、③口頭発表をする。
到達目標Goal
①本を読んだり、人の考えを聞いて、理解することができる。
②論理立てて考察を行い、口頭で発表することができる。
③文章にして、論理的に考えを伝えることができる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
25人~30人で行う演習クラスです。
大学生としての学びと発表のためのスキルを実践的にみにつけられるように、課題解決型で、毎回の授業、発表をつくる作業を段階的に行う課題に取り組みます。
テキストは、朝日新聞「ゼロ年代の50冊」の1位に輝いたジャレッド・ダイヤモンドの「銃・病原菌・鉄」です。人類とその環境を見渡す雄大なテーマの本を読みながら、発表スキルを身に着けていきましょう。
毎回、ゼミを進めるためのテキストが授業支援システムを通じて配布されます。
グループか個人で行う課題を取り組む、アクティブラーニングが多数含まれます。なフィードバックは授業内で随時行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
この演習で取り組むこと/大学生としての自己紹介とは~いきなりグループでキャッチコピー課題
第2回:大学と高校の学びの違い
―研究・講義・単位―(1)
ノートテイク課題(短め)
第3回:大学と高校の学びの違い
―研究・講義・単位―(2)
ノートテイク課題(長め)
第4回:発表のためにまとめる(1)
レジュメとは何か理解し、作成する/テキストの1章を魅力的なレジュメにする課題
第5回:発表のためにまとめる(2)
パワーポイントシートの作り方/テキストの1章を、「タイトル・問いかけ・締め」のスマートな発表にする課題
第6回:疑問を体系化する(1)
テキストを読んで、疑問を導きだす課題を行う。
第7回:疑問を体系化する(2)
複数の疑問を体系化し、
テーマに沿った疑問をつくることができるようにする課題を行う
第8回:答えをさぐる(1)
資料調査の方法を紹介する。資料を論文検索サイトで探す課題を行う
第9回:答えをさぐる(2)
選択した資料から疑問に対する答えが導き出せるか練習する
第10回:発表を盛り上げる
発表や報告に対して、有意義な質問やコメントを行う方法を練習する
第11回:個別報告とフィードバック
報告に対し他ゼミ生がコメントし、教員がフィードバック
第12回:個別報告とフィードバック
報告に対し他ゼミ生がコメントし、教員がフィードバック
第13回:個別報告とフィードバック
報告に対し他ゼミ生がコメントし、教員がフィードバック
第14回:個別報告とフィードバック
報告に対し他ゼミ生がコメントし、教員がフィードバック
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
オンライン学習中は、当日課題の他、週課題が出る。次のゼミの前日(月)正午までに提出すること。
ほぼ毎回課題が出るので、授業外の時間で準備する。週2時間程度の予習ないし復習時間が必要である。
テキスト(教科書)Textbooks
ジャレッド・ダイアモンド、銃・病原菌・鉄(上)1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)
参考書References
ジャレッド・ダイアモンド、銃・病原菌・鉄(下)1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)
ジャレッド・ダイアモンド 「昨日までの世界 (上下)」日本経済新聞社
成績評価の方法と基準Grading criteria
3回に一回ほどの割合で出す週課題50%、個別発表50%の割合で評価します。
提出課題は、期限をまもって提出してください。
前期の最後の4回の個別報告と他の報告に対するコメントを行わないと、
単位が得られないので注意ください。
他に優れた点があった場合(積極性や、優れた貢献があったときなど)は加点していきます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムを使う。毎回ではないがコンピュータを使うことがある。