経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミA(国際経済学科)Freshman Seminar A
阿部 俊弘Toshihiro ABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1041 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students are expected to acquire college level academic skills and basic knowledge about world economy through academic sources including English sources.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学生としての必要な技術を身につける。また英語文献などをもちいて世界経済についての基礎知識を身につける。
到達目標Goal
大学生としての必要な技術として,具体的に,ノートの取り方,図書館の利用の仕方,レジメの書き方,議論の仕方,論文の書き方,発表の仕方を身につける。また,英語文献などをもちいて,日本経済や世界経済のための基礎知識を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
少人数形式での教員の積極的なフィードバックのもとで,授業をすすめる。必要に応じて,英語文献を利用して基礎知識を付けていく。課題提出〆切後,結果について講評を行うことでフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:授業の概要
この授業の目的の説明。教員と学生が自己紹介する。
2:ノートの取り方
ノートの取り方の説明。教員の授業をノートを取る。
3:図書館の利用
図書館の利用方法を勉強する。
4:レジメの書き方(1)
テキストの要約方法の説明。指定された新聞記事や論文や新書などを,レジメをまとめる。
5:レジメの書き方(2)
テキストの要約方法の説明。指定された新聞記事や論文や新書などを,レジメをまとめる。
6:議論の仕方(1)
議論(ディベートやグループディスカッションなど)の方法の説明。指定された論題について,議論を実施する。
7:議論の仕方(2)
議論(ディベートやグループディスカッションなど)の方法の説明。指定された論題について,議論を実施する。
8:議論の仕方(3)
議論(ディベートやグループディスカッションなど)の方法の説明。指定された論題について,議論を実施する。
9:論文の書き方(1)
論文の校正や参考文献の付け方などの説明。指定されたテーマの,短い論文を書く。
10:論文の書き方(2)
論文の校正や参考文献の付け方などの説明。指定されたテーマの,短い論文を書く。
11:論文の書き方(3)
論文の校正や参考文献の付け方などの説明。指定されたテーマの,短い論文を書く。
12:発表の仕方(1)
発表の際に心掛けることの説明。書いたレポートを中心に個人発表する。
13:発表の仕方(2)
発表の際に心掛けることの説明。書いたレポートを中心に個人発表する。
14:授業のまとめ
春学期の授業を反省する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
普段から新聞・テレビ・インターネットなどから、経済の動向や関心のある社会問題の動向を理解しておくこと。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない
参考書References
トピックスごとに、関連参考文献を指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表の内容や授業中の質問・意見等の受講態度(30%)、レポートの添削結果(30%)や課題演習の結果(40%)などから総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
自分の意見を効果的に伝えることの難しさを踏まえ、事前準備の重要性を伝えつつ、発表の機会を増やすなどの工夫を行う。