教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya)
英語科教育法ⅠTeaching Method of EnglishⅠ
石原 紀子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | C6098 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期集中 |
曜日・時限Day/Period | 木1・2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職科目 |
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Outline (in English)
The first half of each course meeting provides an overview of theoretical aspects of English language teaching (ELT). The topics to be dealt with include the history of ELT in Japan and of teaching methodologies, learner-centered theories, second language acquisition, teaching English as an international language, intercultural understanding, the Course of Study, and lesson plans. The second half of each course meeting focuses on practice aspects of English language teaching (ELT). The topics are directly linked to classroom instruction, including: the teaching of four skills for communicative ELT, grammar and vocabulary instruction, ELT in elementary, junior high, and senior high schools, early childhood ELT, and assessment.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
各回授業の前半は、主に英語教育の理論的側面の基礎を概観し、英語教育や教授法の歴史、学習者論、第二言語習得、国際語としての英語教育、国際文化理解教育、学習指導要領、指導案などを扱う。各回授業の後半は、理論の実践面への応用を目指し、受講生による模擬授業やディスカッションなどにより、指導現場の疑似体験や学習指導関連の問題について意見交換をする。
到達目標Goal
英語科教育法や第二言語習得に関する基本的な知識や技能、また中学校・高等学校などの英語教員に必要とされる資質について学ぶと同時に、近い将来英語教員として効果的な指導をするために必要な英語運用能力を培う。英語教育の現場や個々の学習者を観察し、現状把握や問題解決に向けて自発的に考え行動できる能力の養成も目標とする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回授業の前半では主に理論的側面を扱うので、教科書の内容を補う講義やグループでの議論、ディベートなどを通して理論的知識を身につけ、それに対する批判的思考を涵養する。後半は理論の実践面への応用を目指し、受講生による模擬授業やディスカッションなどにより、指導現場の疑似体験や学習指導関連の問題について意見交換をする。模擬授業に関しては直後のディスカッションでコメントし、より詳細なフィードバックはGoogle Classroomを通して一週間以内に閲覧できるようにする。個々のレポートに対する評価とフィードバックも一週間以内に行う予定。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
コース概要、英語力と英語教育、英語教育の略歴
第2回:英語学習経験、英語教員の資質
英語学習経験の考察、省察力、英語教員の資質と役割
第3回:学習指導要領
学習指導要領の変遷と内容、英語運用能力の概念と指導
第4回:発音・文字指導
効果的な発音・文字指導、模擬授業
第5回:英語教授法
英語教授法の歴史と特徴
第6回:リスニング指導
効果的なリスニング指導、模擬授業
第7回:授業準備・授業案
授業計画と授業準備
第8回:スピーキング指導
効果的なインタラクション・発表指導、模擬授業
第9回:言語習得
第一・第二言語習得のメカニズム、英語運用能力とインタラクション
第10回:リーディング指導
効果的なリーディング指導、模擬授業
第11回:学習者論
自律的学習と学習方略
第12回:ライティング指導
効果的なライティング指導、・領域統合型の指導、模擬授業
第13回:ことばと文化
多文化・異文化理解、語用論的指導
第14回:語彙・表現指導
効果的な語彙・表現指導、模擬授業
第15回:国際文化理解教育
国際理解と英語教育
第16回:文法指導
効果的な文法指導、模擬授業
第17回:指導案
指導案の構成・内容
第18回:表現指導
辞書やコーパスの使用・指導、模擬授業
第19回:教材研究
教材の特徴と評価、ICTの活用
第20回:中学校での指導
中等英語教育の特徴と指導法、模擬授業
第21回:教室の使用言語
教室英語の導入と指導法、模擬授業
第22回:高等学校での指導
高等英語教育の特徴と指導法、模擬授業
第23回:早期外国語教育
早期教育・イマージョン教育の仕組みと効果
第24回:小学校での英語教育
初等英語教育の特徴と指導法、模擬授業
第25回:評価活動
観点別評価・パフォーマンス評価の理念と方法
第26回:評価と言語学習意欲
評価活動の運用と学習意欲、模擬授業
第27回:教育実習と授業の形態
教育実習の意義と内容・ティーム・ティーチング
第28回:まとめと考察
専門性向上と省察、今後の成長に向けて
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業開始前に、必ずその週のリーディング課題を終え、その内容を発展させた講義内容に備えること。授業内や授業支援システムなどで、多くの資料が提供されるので、その管理を徹底し、丁寧な予習・復習を心がけること。本授業の準備・復習時間は、各週計4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
行動志向の英語科教育の基礎と実践 (2017, JACET教育問題研究会編・三修社)
参考書References
中学校学習指導要領・高等学校学習指導要領(最新版 文部科学省)
第二言語習得と英語科教育法(JACET教育問題研究会編著・開拓社)英語教育指導法事典(米山朝二著・研究社出版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
1)授業参加/貢献度 (20%)*
2)省察レポート (2) (40%)
3)模擬授業 (20 %) とその省察 (10%)
4)その他の課題 (10%)
*授業への参加を重視するため、授業6コマ相当の欠席をすると単位の履修が不可能となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
英語教員として効果的な指導をするためには英語運用能力を十分に伸ばしておく必要があるが、ほとんどの受講生は授業以外で英語でのコミュニケーションをする場が非常に少ないようである。少しでも生の英語に触れ英語でも指導ができるようにするためこの授業では適所に英語を用いる。課題のリーディングや毎週の復習を丁寧にこなし、テーマについて自分なりの見解を持って授業に臨むようにすれば英語が苦手の学生でも乗り切れる。英語でのコミュニケーションや間違いを恐れずに積極的に参加してほしい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システム、Google Classroom、Zoom等を使用して授業を行うため、大学のアカウントでログインし、大学の電子メールを毎日確認すること。Zoom授業を受ける際にはマイク付きのヘッドセットが必要。
その他の重要事項Others
この授業は中学校・高等学校などの英語教員をめざす学生を主な対象とし、授業への出席はもちろんのこと、授業前の準備、個人やグループでの作業や模擬授業、ディスカッションなどへの積極的な貢献が求められる。参加型の授業のため、自らの英語学習の経験談や分析、新しいアイディア、疑問、意見交換などを歓迎する。
2021年度は、感染状況など社会情勢により授業形態を柔軟に変更する可能性がある。詳細は授業開始前に授業支援システムにより周知する。初回授業はオンライン(リアルタイム配信型)でZoomで実施する。詳しい説明をするので授業支援システムに掲載されるZoomの接続法を参照して必ず出席すること。