教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya)
英語科教育法(2)Teaching Method of English(2)
石原 紀子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | C6097 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期 |
曜日・時限Day/Period | 木2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course focuses on practice aspects of English language teaching (ELT). The topics include the teaching of four skills for communicative ELT, grammar and vocabulary instruction, ELT in elementary, junior high, and senior high schools, early childhood ELT, and assessment.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
理論の実践面への応用を目指し、受講生による模擬授業やディスカッションなどにより、指導現場の疑似体験や学習指導関連の問題について意見交換をする。
到達目標Goal
英語科教育法や第二言語習得に関する基本的な知識や技能、また中学校・高等学校などの英語教員に必要とされる資質について学ぶと同時に、近い将来英語教員として効果的な指導をするために必要な英語運用能力を培う。英語教育の現場や個々の学習者を観察し、現状把握や問題解決に向けて自発的に考え行動できる能力の養成も目標とする。この授業では主に実践面を中心に、コミュニカティブな英語科教育のための4領域や文法・語彙などの指導、中・高における英語指導、早期英語教育と小学校での英語活動、テストなどの評価活動など教室指導と直接関連するテーマを取り上げる。なお、英語科教育法(1)とセットで履修する必要がある。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
理論の実践面への応用を目指し、受講生による模擬授業やディスカッションなどにより、指導現場の疑似体験や学習指導関連の問題について意見交換をする。模擬授業に関しては直後のディスカッションでコメントし、より詳細なフィードバックはGoogle Classroomを通して一週間以内に閲覧できるようにする。個々のレポートに対する評価とフィードバックも一週間以内に行う予定。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
英語学習経験の考察、省察力、英語教員の資質と役割
第2回:学習指導要領、発音・文字指導
学習指導要領の変遷と内容、効果的な発音・文字指導、模擬授業
第3回:リスニング指導
効果的なリスニング指導、模擬授業
第4回:スピーキング指導
効果的なインタラクション・発表の指導、模擬授業
第5回:リーディング指導
効果的な文字・リーディング指導、模擬授業
第6回:ライティング指導
効果的なライティング指導・領域統合型の指導、模擬授業
第7回:語彙指導
効果的な語彙指導、模擬授業
第8回:文法指導
効果的な文法指導、模擬授業
第9回:表現指導
辞書やコーパスの使用・指導、模擬授業
第10回:中学での指導
中等英語教育の特徴と指導法、模擬授業
第11回:高等学校での指導
高等学校での英語教育の特徴と指導法、模擬授業
第12回:小学校での指導
初等英語教育の特徴と指導法、模擬授業
第13回:評価と言語学習意欲
評価活動の運用と学習意欲、模擬授業
第14回:まとめと考察
専門性向上と省察、今後の成長に向けて
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業開始前に、必ずその週のリーディング課題を終え、その内容を発展させた講義内容に備えること。授業内や授業支援システムなどで、多くの資料が提供されるので、その管理を徹底し、丁寧な予習・復習を心がけること。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
行動志向の英語科教育の基礎と実践 (2017, JACET教育問題研究会編・三修社)
参考書References
中学校学習指導要領・高等学校学習指導要領(最新版 文部科学省)
第二言語習得と英語科教育法(JACET教育問題研究会編著・開拓社)英語教育指導法事典(米山朝二著・研究社出版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加貢献度 (20%)*
省察レポート (2) (40%)
レッスン・プラン、模擬授業 (30 %) とその省察 (10%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
英語教員として効果的な指導をするためには英語運用能力を十分に伸ばしておく必要があるが、ほとんどの受講生は授業以外で英語でのコミュニケーションをする場が非常に少ないようである。少しでも生の英語に触れ、英語でも指導ができるようにするため、この授業では適所に英語を用いる。課題のリーディングや毎週の復習を丁寧にこなし、テーマについて自分なりの見解を持って授業に臨むようにすれば英語が苦手の方でも乗り切れる。英語でのコミュニケーションや間違いを恐れずに積極的に参加してほしい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システム、Google Classroom、Zoom等を使用して授業を行うため、大学のアカウントでログインし、大学の電子メールを毎日確認すること。Zoom授業を受ける際にはマイク付きのヘッドセットが必要。
その他の重要事項Others
この授業は中学校・高等学校などの英語教員をめざす学生を主な対象とし、授業への出席はもちろんのこと、授業前の準備、個人やグループでの作業や模擬授業、ディスカッションなどへの積極的な貢献が求められる。参加型の授業のため、自らの英語学習の経験談や分析、新しいアイディア、疑問、意見交換などを歓迎する。
2021年度は、感染状況など社会情勢により授業形態を柔軟に変更する可能性がある。詳細は授業開始前に授業支援システムにより周知する。初回授業はオンライン(リアルタイム配信型)でZoomで実施する。詳しい説明をするので授業支援システムに掲載されるZoomの接続法を参照して必ず出席すること。