教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya)
商業科教育法Teaching Method of Commerce
木村 良成
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | C6092 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間 |
曜日・時限Day/Period | 火5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職科目 |
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Outline (in English)
This class aims to understand what is commercial education and also to gain basic knowledge and skills for teaching it. Focusing on commercial education, the curriculum and instruction, different types of learning, and educational methods are initially explored. And then, historical development of commercial education after the World War Ⅱ, the subject goals of commercial education in the National Courses of Study, and their curriculum developments are explored.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春・秋学期の授業を通して,商業教育,特に高等学校の商業科教育についての正しい認識と理解を得させるとともに,当該教科の教育についての学習指導能力の基礎を培うことが達成できれば良いと思っている。
まず最初に,商業教育とは,特に高等学校段階での商業教育とは一体どのような性格の教育なのか,そしてそれにはどのような効用なり,役割が期待されているのかを考えてみる。
春学期の授業では,当該教科の学習指導を中心とした授業展開を考えているが,その前段階として,まず,一般的な商業の学習指導の概念や学習指導計画,学習形態と学習指導法などについて学習する。その後,高等学校の商業教科の組織上の科目群,すなわち,流通ビジネス(商業経済),国際経済,簿記会計,経営情報(情報処理)および総合的(総合学習)の各科目群の中から幾つかの科目を選んで,それぞれの科目の性格・目標,内容などとの関連において,これらに適した学習指導法について考え,演習を試みてみる。秋学期は,そのような商業教育は,わが国の場合,何時ごろ,どのような社会的経済的背景の下に起こり,どのような変遷を経て今日に至ったのか,特に戦後の教育制度の下での変遷に力点をおいてみる。
その後,最新版の高等学校学習指導要領を用いて現行の高等学校商業科教育の目標について検討する。これは教科の目標と学科の目標について検討することになる。これらの目標は具体的には高等学絞の教科・科目の履修を通して実現されるものであるから,ここで現行高等学校の商業に関する教科の種類(科目)および教育課程の編成について触れる。
到達目標Goal
教員として学校における全ての教育活動において役に立つようになること。そして、商業科教員として最大限身につけておくようにな教材研究ができるようになること。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義一辺倒にならぬように,例えば,課題解決的な学習や模擬授業のようなものを取り入れたり,現職教員を招いての講演会を行うなど,多様な授業形態・方法を工夫してやっていきたいと思っている。
単元や要所終了時にリアクションペーパーの提出や課題を求め、それにより教育方法や教育指導法が十分学習できたかどうか判断を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:日本における現在の商業教育全般について
「商業教育」とは何か
2:商学と商業学の違いについて
学問間の違い
3:教科商業の科目について
(1) 基礎科目(実際の科目についての説明)
4:教科商業の科目について
(2) 必修科目(実際の低学年での科目についての説明)
5:教科商業の科目について
(3) 必修科目(実際の高学年での科目についての説明)
6:教科商業の科目について
(4) 発展科目(実際の科目についての説明)
7:商業教育の特質
普通高校との相違
8:現代商業教育の役割
現代に求められている商業教育
9:学習指導の形態と進め方
商業教育におけるそれぞれの科目の学習指導方法
10:学習指導法と指導計画について
指導計画における「指導案」の役割
11:学習指導計画と教育評価
教育評価の様々な方法について
12:外国における商業教育の現状
諸外国での現状(近隣アジア諸国での現状)
13:生涯学習と商業教育の結びつき
生涯学習の意義と定義
14:高等学校・大学以外で行われている商業教育
商業教育が行われている現場
15:現代商業教育の実状と問題点について
課題と解決
16:今後の商業教育の動向について
将来の商業科教育を模索
17:近代商業教育制度の創設
室町時代から江戸時代
18:明治時代の商業教育
明治時代初期における学制を中心とした教育
19:学制の発布とその創成期
教育令や商業学校通則に従った商業教育
20:明治時代中期以降の商業教育
実業学校令における商業教育
21:大正時代から昭和時代初期(戦前から戦後にかけて)の商業教育
大正期における商業教育の絶頂期
22:第二次世界大戦中の商業教育
商業教育の危機
23:第二次世界大戦後まもなくの商業教育体系の変化
高度経済成長育期までの商業教育の成長
24:商業教育の体系的変化
高度経済成長期以降の低成長およびバブル経済下における商業教育の質的変化(平成不況も含む)
25:実際に行われている商業教育の現場から
商業科高等学校教員を招聘しての講演
26:授業を行うにあたっての留意点
(1)教材研究の方法にあたって
27:授業を行うにあたっての留意点
(2)板書例と黒板の書き方
28:授業を行うにあたっての留意点
(3)50分授業の展開方法とヤマ場の創出方法
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
履修学生の授業への主体的・積極約な参加を期待する。
テキスト(教科書)Textbooks
木村良成『商業科教育法』(法政大学 通信教育部)<授業時必携>
参考書References
文部科学省『高等学校学習指導要領解説 商業編』<最新版>
文部科学省『高等学校学習指導要領解説 情報編』<最新版>
他のテキスト・文献の使用については最初の授業時に指示する。また,授業内容に関係する参考文献・資料などについては,最初の授業時および必要と思われるときに紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
この授業の成績評価は,春・秋学期それぞれ一回の定期試験(またはレポート),授業中の学習態度,出席率などを総合的に考慮して行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特記事項無し
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
12桁電卓
その他の重要事項Others
簿記・会計が理解できていること。