教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya)
社会・公民科教育法(2)Teaching Method of Civics and Social Studies(2)
松尾 知明
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | C6082 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期 |
曜日・時限Day/Period | 水5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims to implement case studies of teaching practices, developments of lesson plans, and practices and reviews of simulated lessons with groups and individuals using the basic understanding of the history of social studies and civic education, the goals and contents in the National Courses of Study, and teaching materials research and learning methods.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会・公民科教育では、「公民としての資質・能力」の育成をめざして、いかに授業を効果的にデザインしていけばよいかが問われている。本授業では、中学社会科(公民分野)及び高校公民科の歴史、学習指導要領に示された目標や内容、教材研究や学習指導の方法などについての基本的な知識・技能に基づいて、実践事例の研究、学習指導案の作成、模擬授業の実施と振り返りなどを行う。
到達目標Goal
中学社会科(公民分野)及び高校公民科の教員として要求される資質・能力の育成をめざし、教育の目標や内容を理解し、学習指導理論を踏まえて学習指導案を作成し、授業を行うことができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面で授業を実施し、授業支援システムを活用する。社会・公民科教育法⑵では、グループで実践研究の発表を行うとともに、各自が学習指導案を作成して模擬授業を行う。授業のなかで課題についてのフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:実践研究及び授業評価の視点
教材内容・授業技術の視点
2:実践研究(中学社会科公民的分野)
憲法
3:実践研究(高校「公共」)
地方の政治と自治
4:実践研究(高校「倫理」)
対立と合意形成
5:実践研究(高校「政治・経済」)
正義とは
6:中学校社会・公民科授業実践の課題
実践研究 発表⑴
7:高校社会・公民科の授業実践の課題
実践研究 発表⑵
8:実践研究
主権者教育
9:学習指導案の検討
検討と準備
10:模擬授業(中学社会科公民的分野)
基本的な授業態度(発声・表情、所作)
11:模擬授業(高校「公共」)
教授・学習活動の展開
12:模擬授業(高校「倫理」)
生徒との関わり
13:模擬授業(高校「政治・経済」)
授業実践のまとめ
14:授業のまとめ
振り返りとまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の準備として、文献や資料などを読み、課された課題を行う。また、個人やグループでの学習指導案の作成や模擬授業の準備をする。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
坂上康俊他『新編 新しい社会 公民』東京書籍(文部科学省検定教科書)、和井田清司他編『中等社会科100テーマ』三恵社、2019年。その他、授業においてを指示する。
参考書References
文部科学省「中学校学習指導要領」「高等学校学習指導要領」(最新版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加状況(30%)、課題(50%)、テスト(20%)などを総合して評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
模擬授業を行ったり観察したりする視点をより明確にする。