教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya)
社会・地歴科教育法(1)Teaching Method of History,Geography and Social Studies(1)
本山 明
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | C6066 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期 |
曜日・時限Day/Period | 水5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims to understand the goals and contents of geography and history in the National Courses of Study by learning the historical evolution of social studies. Also, based on this knowledge and skills, the class further practices simulated lessons by developing lesson plans and reviews them for the better.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会科の歴史を学び、学習指導要領の目標や内容を理解しながら、地歴分野の教材や学習方法、評価の仕方の基本を学ぶ。その上で、学習指導案を作成して模擬授業(教育実践研究)を実施し、その振り返りを通して授業改善の視点を身に着ける。
到達目標Goal
中学校と高等学校における地理・歴史分野の学習指導要領の目標や内容を考え理解するとともに、教科指導と授業設計をするに当たって必要な知識や資質・能力を身に着ける。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態(講義、演習)、授業内での発表、課題解決型学習(PBL)、リアクションペーパー
授業内に行ったレポート等のなかでいくつかを取り上げ全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション(授業の狙いや進め方)
前期の授業計画と小・中・高の授業体験
第2回:社会科教育の現在(地歴分野の学習指導要領)
学習指導要領を通して、全体の構成とその内容、指導上の留意点などを確認していく
第3回:社会科の前史(戦前の社会科系科目)
近代教育の出発と戦時下の教育
第4回:社会科の戦後史と教科書
戦後教育の出発と社会科
教育改革と社会科の成立
第5回:社会科における資質・能力
社会科における資質・能力と学習指導要領の変遷
第6回:社会・地歴科の教材(視聴覚・ICT教材の活用を含む)
社会・地歴科の教材(視聴覚・ICT教材の活用方法を現場での実態をもとに構想していく
第7回:社会・地歴科の学習方法(調査、発表、討論)
調査、発表学習はどのようにしたらよいのか。ICT を利用した発表学習
第8回:社会・地歴科の評価
学習評価について、評価の観点、評価方法について理解を深める
第9回:教育実践研究(中学地理)
中学校の地理の優れた授業実践の紹介と省察
SDGsの授業について
第10回:教育実践研究(高校地理)
高等学校の地理の優れた授業実践の紹介と省察
SDGsの授業について
第11回:教育実践研究(中学歴史)
中学校の歴史の優れた授業実践の紹介と省察
第12回:教育実践研究(高校歴史)
高等学校の歴史の優れた授業実践の紹介と省察
第13回:社会・地歴科の課題(主体的・対話的・深い学び)
主体的・対話的・深い学びの授業設計
第14回:まとめ(授業内確認テストも含む)
「社会科教師と育つ」そのポイントとは何か
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
宿題・レポートは必ず提出のこと。未提出の場合は単位修得はできない。 本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特にテキストは使用しない。毎回資料を配布します。
参考書References
文部科学省 中学校、高等学校学習指導要領・社会科(最新版)
文部科学省 中学校、高等学校学習指導要領解説・社会科(最新版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
宿題・レポートは必ず提出のこと。未提出の場合は単位修得はできない。
毎回の授業後にレポートを提出する。その授業内レポートから成績評価に入れる授業内レポートを授業者が選択し評価する。
平常点・授業内レポート 50%
宿題・レポート 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の授業についての建設的な要望は取り入れていく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報機器を使用するときは事前に連絡をする.
その他の重要事項Others
質問、相談は授業の後に受け付ける。
実務経験としては中学校社会科の教員としての経験がある。現場の感覚に近い授業方法が修得できる。
時事問題については社会科教師としての必修事項として授業でも扱う。