教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya)
教育方法論Methodology of Education
黄 郁倫
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | C6027 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期 |
曜日・時限Day/Period | 月・5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims at cultivating students` theoretical knowledge necessary for engaging in the practice of education through introducing the method of education from three viewpoints: "learning", "teacher", and "class." It is hoped that through this class students will learn basic concepts, ways of thinking, as well as methods and techniques to design a class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、教育の方法を「学び」、「教師」、「授業」の三つの観点から理解することを通して、教育の実践に携わるために必要な理論的知見を養う。また、教育の方法及び技術についての基礎的な概念、考え方や活用法を学ぶとともに、それらの知識・技能をもとに資質・能力を育成するための単元指導計画を作成する。
到達目標Goal
1.教育の方法に関する多様な理論や概念に触れ、現代の授業実践に対する影響を理解する。
2.グループワークを通して、観方や考え方の違う他者と協同する経験を持つ。
3.資質・能力の育成をめざして、教育の方法及び技術、情報機器及び教材の活用に関する基礎的な知識・技能を身につけるとともに、単元指導計画を効果的に作成することができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は、講義とともに主にグループディスカッションを行われる。事例は、VTRなども利用しできるだけ具体的に紹介することを心がける。また、毎回の授業の際には、コメントペーパーの提出を求める。また、振り返りのフィードバックは、毎回授業の始めの時間で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
学びのイノベーションの時代
第2回:学びのデザイン力をつける
教師の専門性
第3回:教育方法の基礎的理論
児童生徒の学びの学習理論
第4回:二十一世紀の学び
次期学習指導要領と資質・能力の育成
第5回:単元の学習活動の構想(1)
教育内容と学習活動
第6回:単元の学習活動の構想(2)
学習活動の構想
第7回:教育目標の明確化
単元設定の理由、単元の目標
第8回:授業研究
授業研究の手法
第9回:教育方法(1)
主体的・対話的・深い学び
第10回:教育方法(2)
個に応じた指導の工夫
第11回:教育方法(3)
情報機器及び教材の活用
第12回:教育方法(4)
教育の基礎的な技術
第13回:教育評価
真正の評価の考え方・進め方
第14回:授業のまとめ
振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の内容は、前時までの内容を前提としていることが多い。このため、レジュメを見直し、参考文献にこまめに当たるなど、復習をきちんと行うことが求められる。また、授業の内容により、文献の読みや資料の調査などが宿題として出される。本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
佐藤学『教育の方法』左右社、2010年
秋田喜代美・藤江康彦『授業研究と学習過程』放送大学教育振興会、2010年
秋田喜代美・佐藤学『新しい時代の教職入門』有斐閣、2006年
文部科学省「中学校学習指導要領」「高等学校学習指導要領」(最新版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
コメントペーパー及び授業への参加姿勢40%
ホームワーク20%
期末レポート40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ディスカッションと個人の振り返りの時間をバランスを取って保障する。