教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya)
教育心理学Educational Psychology
田澤 実
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | C6012 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期 |
曜日・時限Day/Period | 水・4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire an understanding of the mental and physical development of children,learning theory and educational evaluation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・幼児、児童及び生徒の心身の発達の過程、外的及び内的要因の相互作用
・乳幼児期から青年期の各時期における運動発達・言語発達・認知発達・社会性の発達
・様々な学習の形態や概念及びその過程を説明する代表的理論
・主体的学習を支える動機づけ・集団づくり・学習評価の在り方
・主体的な学習活動を支える指導の基礎
到達目標Goal
・幼児、児童及び生徒の心身の発達の過程並びに特徴を理解する。
・幼児、児童及び生徒の学習に関する基礎的知識を身に付け、発達を踏まえた学習を支える指導について基礎的な考え方を理解する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義、リアクションペーパー提出。授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
大学行動方針レベルが2となった場合、この授業は原則としてオンラインで行う。詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
この授業の概要および成績評価等を説明する。
第2回:教育における発達理解の意義
発達と教育の関連
第3回:対人関係の発達
幼児、児童及び生徒の対人関係の発達および主体的学習を支える集団づくりの理解
第4回:認知の発達
乳幼児期から青年期の各時期における運動発達・言語発達・認知発達
第5回:アイデンティティ
心身の発達の過程、外的及び内的要因の相互作用
第6回:学習の理論
様々な学習の形態や概念
第7回:学習の指導
主体的な学習活動を支える指導の基礎
第8回:動機づけ
主体的学習を支える動機づけ
第9回:学習の評価
主体的学習を支える学習評価の在り方
第10回:記憶の種類
様々な学習の過程を説明する代表的理論
第11回:性格の理解
乳幼児期から青年期の各時期における個人差
第12回:性格の様々な測定方法
個人差の測定方法
第13回:発達障害の理解
3つの発達障害の具体的特徴および歴史的背景
第14回:発達障害の支援・指導
3つの発達障害の具体的特徴を踏まえた学習支援と指導
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前課題を設ける回がある。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
授業支援システムにアップロードする。各自で印刷して持参する。
参考書References
子安増生ら 2015『教育心理学 第3版 (ベーシック現代心理学6)』有斐閣
文部科学省『中学校学習指導要領』『高等学校学習指導要領』(最新版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
定期試験(70%)、授業への積極的参加(30%)で評価
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度は担当せず。一昨年度の授業の感想や試験結果を踏まえ、授業で扱うテーマについて一部変更を加えた。