教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya)
教育の制度・経営System and Management of Education
高野 良一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | C6010 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期 |
曜日・時限Day/Period | 木・5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The content of this class consists of the two parts. The first one is focused on Japanese laws and systems in educational administration and finance. The second is related to the topics on school organization and management including risk management,safety measure and cooperation with local community, It is necessary for those who attend the class to understand the basic knowledge of them and consider these matters by themselves.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業内容の構成は、大きく二分される。一つは、学校の組織・経営を枠付け、規制する公教育や行財政の法制度やしくみを理解し考えること。もう一つが、学校の組織・経営を具体的な諸側面において理解し考えることであり、これには危機管理や安全対策、地域との連携も含まれる。
到達目標Goal
日本の学校教育に関する制度的及び経営的なトピックを取り上げ、教員として必須な公教育の法制度及び学校の組織・経営に関わる基礎的理解を促す。学校組織・経営の基礎知識には、地域との連携、安全と危機管理もふくまれる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式を基本とするが、授業中にペアワークやディスカッションも入れる。また、ほぼ毎回コメント・ペーパーを作成して、授業内容の理解を促し、受講者の考えを整理し、必要に応じて次回授業でフィードバックする。
なお、授業は原則的に対面ですが、コロナ感染症等へ対応で変更、ZOOMとの併用になることもあります。
大学行動方針レベルが2となった場合、この授業は原則としてオンラインで行う。詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション(現代社会と学校改革)
授業のテーマと構成、進め方と評価、日本の学校改革の今
第2回:世界の教育改革
学校体系の国際比較、米国の学校制度改革、日本の学校制度改革
第3回:憲法・教育基本法
憲法の教育条項、教育基本法の新旧比較、教基法の1~3条
第4回:教育行政のしくみ
文部科学省、教育委員会、地教行法と学校
第5回:教育内容行政
学習指導要領改訂、教科書制度、カリキュラム・マネジメント
第6回:教育財政と無償制
無償制、国庫負担金・補助金、「受益者負担」、就学援助と教育扶助
第7回:学校組織の法としくみ
学校管理規則、校長とミドルリーダー、校務分掌
第8回:学級経営
学級の誕生と性格、学級編制基準、少人数学級・指導
第9回:学校と教員の評価
学校評価、教員評価、PDCA
第10回:教員の成長と同僚性
「学び続ける教師」、同僚としての教師、授業研究
第11回:子どもの人権と学校
子どもの人権、学校の指導文化、校則
第12回:教師・学校の危機管理・安全対策
危機管理・安全対策「元年」、学校保健安全法、3・11の教訓
第13回:「チームとしての学校」
「チーム学校」政策、スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカー、「働き方改革」
第14回:学校と地域の連携
学校と地域の連携、コミュニティスクール、まとめと試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で興味を持ったテーマやキーワードを、インターネットで検索したり、関連書籍・資料を読んで深めてほしい。なお、教職課程センターには、教育新聞や月刊誌、書籍が配架され、学校体験やボランティアの情報も掲示されているので、機会を見つけて訪問してほしい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教員が必要に応じて指定する。
参考書References
本図愛実・末冨芳編著『新・教育の制度と経営[三訂版]』学事出版
文部科学省「学習指導要領」(最新版)、同ホームページ上の資料(法令、審議会答申等)
成績評価の方法と基準Grading criteria
基礎知識の理解度だけでなく、自らの考えを知識やデータで裏付けて論述できるかを評価する。授業内の発表やコメントペーパー等(30%程度)、定期試験(70%程度)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
コメントペーパーの記述を見ると、学んだ知識を踏まえて、自らの体験や意見を書くことに不慣れである。他者との意見交換の機会も増やしながら、基礎知識を理解し自らの考えをまとめる力を養うことに努めたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし