教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya)
教育の制度・経営System and Management of Education
仲田 康一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | C6009 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期 |
曜日・時限Day/Period | 火・5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The content of this class consists of the two parts. The first one is focused on Japanese laws and systems in educational administration and finance. The second is related to the topics on school organization and management including risk management,safety measure and cooperation with local community, It is necessary for those who attend the class to understand the basic knowledge of them and consider these matters by themselves.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業の構成は、大きく二分される。一つは、学校の組織・経営を枠付け、規制する公教育や行財政の法制度やしくみを理解し考えることである。もう一つが、学校の組織・経営を具体的な諸側面において理解し考えことであり、危機管理や安全対策、地域との連携も取り上げる。
到達目標Goal
日本の学校教育に関する制度的及び経営的なトピックを取り上げ、教員として必須な公教育のの法制度及び学校の組織・経営に関わる基礎的理解を促す。学校組織・経営の基礎知識には、地域との連携、安全と危機管理もふくまれる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式を原則とする。リアクションペーパーを各回配り、フィードバックとする。
大学行動方針レベルが2となった場合、この授業は原則としてオンラインで行う。詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション(現代社会と学校改革)
授業の方法・内容・予定・学ぶ意義・成績評価等について
第2回:世界の教育改革
新自由主義・新保守主義の改革
第3回:憲法・教育基本法
戦後の憲法・教育基本法体制と学校教育体系とその変質
第4回:教育行政のしくみ
教育行政の構造と原則・計画行政の功罪
第5回:学習指導要領と教科書制度
教育課程法制、教育課程の編成と実施、教科書と補助教材、教科書検定について
第6回:教育財政制度と無償化
教育を受ける権利の保障をめぐる論点の確認~特に貧困・格差等
第7回:学校組織の法としくみ
学校制度・運営・教職員配置・組織構造
第8回:学級経営
日本の学級制度の意義や特殊性をめぐって
第9回:学校と教員の評価
standardizationとaccountabilityによる教育改革
第10回:教員の成長と同僚性
教師の働く場としての学校・教師の権利と地位・同僚性のあり方
第11回:子どもの人権と学校
校則、懲戒・体罰、学校の助成/統制の問題など
第12回:学校の危機管理と安全対策
学校安全法制
第13回:「チームとしての学校」
学校における多/他職種の連携について
第14回:地域・家庭・多様な専門家に開かれた学校づくり
学校支援ボランティア・学校協議会
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
資料の再読、意見の言語化。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定せず、授業時に参考となるものを適宜示す。
参考書References
勝野正章・藤本典裕返書『教育行政学(改訂新版)』学文社
小川正人・勝野正章『改定版 教育行政と学校経営』放送大学教育振興会
文部科学省「学習指導要領」(最新版)、同ホームページ上の資料(法令、審議会答申等)
成績評価の方法と基準Grading criteria
基礎知識の理解度だけでなく、自らの考えを知識やデータで裏付けて論述できるかを評価する。授業内の発表やコメントペーパー等(40%程度)、定期試験(60%程度)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパーの記入を求めたがが、それを読む限り時事に触れるトピックは関心が高く、メディアで語られていることを場合によっては相対化することが学生の関心を呼んでいたため、今年度もそうした問題を敏感に取り入れるよう心がける。