人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY600J2(心理学 / Psychology 600)論文研究指導Master's Thesis Research
関谷 秀子Hideko KUNIYOSHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S1105 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
臨床心理学専攻 研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will read specialized books and articles, make study plans and finish writing an article that is suitable for a master's thesis concerning your thesis in the field of the clinical psychology.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
臨床心理学の分野に関連したテーマについて、専門書や論文を調べ、研究計画をたて、修士論文としてふさわしい論文を書き上げる。
到達目標Goal
修士論文にふさわしく、適切な研究方法を用いて先行研究を踏まえ、論理的な内容と適切な形式を備えた修士論文を書くことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP3」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
修士論文を書き上げることを目標に論文指導をする。基本的に個別的な指導を原則とする。授業計画は学生のテーマや進捗状況に応じて若干の変更の可能性があり得る。それぞれの課題等のフィードバックは学習支援システムを通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:研究計画の概要の検討1
研究計画の要点を検討。
第2回:研究計画の概要の検討2
研究計画の要点を精査
第3回:研究計画の概要の検討3
構想発表会に向けての整理
第4回:研究計画の概要の検討4
構想発表会に向けての仕上げ
第5回:修士論文に関連した先行研究の探索と学習1
先行研究の資料を収集
第6回:修士論文に関連した先行研究の探索と学習2
先行研究を整理
第7回:修士論文に関連した先行研究の探索と学習3
先行研究からみた研究計画の妥当性を再考
第8回:修士論文に関連した先行研究の探索と学習4
先行研究のおおまかな「まとめ」を行う
第9回:調査研究の学習
調査方法の概要を学習していく
第10回:調査研究の内容の検討1
調査方法を具体的に検討していく
第11回:調査研究の内容の検討2
調査対象の選定を議論する
第12回:調査研究の内容の検討3
調査対象を検討
第13回:調査研究の内容の検討4
統計処理方法を検討
第14回:完成した調査計画や調査表のチェック1
調査方法やスケジュール検討
第15回:完成した調査計画や調査表のチェック2
調査の具体方法や項目のチェックー夏休み中に行うデータ収集のスケジュール整理
第16回:調査したデータの処理1
収集したデータを実際に統計処理
第17回:調査したデータの処理2
統計処理された結果のまとめ
第18回:調査したデータの処理3
統計処理された結果を読み込む
第19回:調査したデータの処理4
統計処理データの結果を検証
第20回:調査結果のまとめと検討1
先行研究とデータから得られた結果を比較
第21回:調査結果のまとめと検討2
先行研究とデータから得られた結果をまとめ考察につなげていく
第22回:考察の検討1
考察の概要を整理。
第23回:考察の検討2
考察の詳細を検討していく
第24回:考察の検討3
考察の内容を論理的に組み立てていく
第25回:考察の検討4
考察の内容を最終的に決定していく
第26回:論文の実際の仕上げ1
論文の「はじめに」「目的」を仕上げる。
第27回:論文の実際の仕上げ2
論文の「仮説」「先行研究」を仕上げる。
第28回:論文の実際の仕上げ3
論文の「結果」を仕上げる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
次回の指導までに必要な修士論文の諸課題を準備しておくこと。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しない。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
修士論文指導にかかわる学習態度や平常点(50%)と論文作成の知識・技術の習得(50%)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2020年度のアンケートは現在集計中につき、結果が出次第それを授業に生かしたい。
担当教員の専門分野
精神分析学、児童青年精神医学、精神分析的発達研究