人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)実践研究演習ⅠField Study Practicum I
眞保 智子Satoko SINBO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S0208 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class provides a lecture on the the formal structures and styles of academic writing. The class focuses on two primary areas. The first is essay organization: we will examine the fundamentals of outlining and structuring essays as well as practice writing a variety of essay forms. The second is academic language: we will study the specific vocabulary, conventions, and styles of writing particular to graduate School research. Additionally, We will build confidence and competence in writing preparing you for degree paper.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
具体的な調査や実践を通して、論文執筆に必要な調査データの収集を行います。
到達目標Goal
研究課題に答える社会調査を実践し、研究活動を自ら遂行する基礎を身につけることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
以下について演習を行います。①問題意識の研究課題への変換、②研究テーマに関する主要文献の収集・把握・理解、③先行研究の批判に基づく妥当な仮説構築、④研究課題の探求に適切な研究方法の選択・実践、⑤研究課題の探求に適切な研究対象へのアクセス、⑥理論やデータに基づくオリジナルな発見事実・仮説の提起⑦7研究成果の理論的貢献、実践的貢献、および研究の限界の説明。各回の授業計画に変更がある場合には、学習支援システムでその都度提示します。なお、リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
演習の進め方と春学期スケジュールの確認
第2回:調査の前に
問題意識の確認と課題の共有
第3回:先行研究のレビュー
主要文献の収集
第4回:主要文献の検討
主要文献の収集・把握・理解
第5回:先行研究のレビュー(仮説構築へ)
先行研究の批判に基づく妥当な仮説構築
第6回:先行研究のレビュー(研究方法の検討)
研究方法の選択・妥当性の検討
第7回:質的調査手法の理解
エスノグラフィックアプローチ
第8回:質的調査手法の検討
クリニカルアプローチ
第9回:質的調査準備
調査対象の検討・選定
第10回:質的調査準備(情報収集)
調査対象の内実と周辺情報の収集
第11回:質的調査の検証法
仮説と想定される結果の検討
第12回:量的調査手法
既存データ利用による調査
第13回:量的調査手法の実践
アンケート調査の実践
第14回:量的調査手法の設計
解析方法と調査設計
第15回:中間総括
調査計画の発表とパイロットスタディに向けて
第16回:オリエンテーション
春学期の振り返りとスケジュールの確認
第17回:パイロットスタディの報告
パイロットスタディの結果を発表
第18回:パイロットスタディを用いての議論
仮説構築の妥当性をディスカッション
第19回:パイロットスタディから研究の検討
研究対象の再検討
第20回:パイロットスタディから研究手法の検討
研究手法の再検討
第21回:調査の実践
対象へのアクセス(調査・データ収集)
第22回:調査の実践(データ収集)
対象へのアクセスと報告
第23回:調査の実践(報告)
対象へのアクセスと発表
第24回:調査の実践(修正)
対象へのアクセス(コメントをもとに修正)
第25回:調査の実践報告と研究方法の検討
データ収集のスケジュール確認
第26回:調査の実践報告と研究方法の検討(手法の検討)
データ分析手法の妥当性の検討とスケジュール確認
第27回:調査の実践報告と研究方法の検討(独創性)
データを分析し独創性を検討
第28回:調査の実践報告と研究方法の検討(課題)
研究課題と調査・分析手法と得られる結果から課題と限界を確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自の研究デザインに基づきデータの収集を進め、演習では必ず検討のため報告を求めるので、レジュメや資料を用意して演習に臨むことが必要です。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
研究課題や研究方法に応じて適宜紹介します。
参考書References
研究課題や研究方法に応じて適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習内での報告・発表:100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートは行っていません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レポートの執筆、グループワークや報告の際にワード・エクセル・パワーポイントをなどを使用します。
担当教員の専門分野
<専門領域>
若者支援論、障害者雇用、障害者福祉
<研究テーマ>
1障害者・若者・高齢者・女性の雇用に関する諸問題
2企業における精神科ソーシャルワーク