人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)論文研究演習ⅠMaster's Thesis Research I
布川 日佐史Hisashi FUKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S0113 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
research guidance for preparing master's thesis
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文作成のための研究指導を行う。
到達目標Goal
先行研究を網羅し、論点をしっかり整理する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP3」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)問題関心とテーマに沿って、また、進捗状況に合わせて、演習を進める。オンライン形式の授業を取り入れます。
2)提出物等におけるコメントや質問は授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
3)各回の授業計画に変更がある場合には、学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:オリエンテーション
年度計画の確認
2:問題意識・課題の確認
研究テーマ設定の前提を確認する
3:問題状況の検討①
仮テーマを複数提出する
4:問題状況の検討②
複数の仮テーマを検討する
5:問題状況の検討③
何を課題とすべきか仮テーマを決める
6:問題状況の検討④
何を課題とすべきかテーマを確定する
7:先行研究の検討①
先行研究の論点の整理
8:先行研究の検討②
先行研究の課題の整理
9:先行研究の検討③
問題点と残った課題の整理
10:先行研究の検討④
先行研究の到達点を検討する
11:先行研究の検討⑤
先行研究と対比した、オリジナルな仮説を導き出す
12:主要論点のまとめ①
主要論点のポイントをまとめる
13:主要論点のまとめ②
主要論点の概略を論述する
14:主要論点のまとめ③
主要論点に批判的コメントをする
15:課題の明確化①
課題を報告し、検討する
16:課題の明確化②
課題のポイントを整理する
17:課題の明確化③
課題の概要を検討する
18:課題の明確化④
オリジナルな課題をまとめる
19:課題の解明①
論述したまとめのポイントを検討
20:課題の解明②
論述したまとめの重点課題を検討
21:課題の解明③
課題を明確にする
22:課題の解明④
課題を論理的に論じる
23:仮説の検討①
仮説を設定する
24:仮説の検討②
仮説を明確にする
25:仮説の検討③
仮説の論理性を検討する
26:初稿の完成
初稿を検討する
27:初稿の推敲
初稿を推敲する
28:提出原稿の評価
成果と課題を検討する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、進捗状況の報告を求めるので、入念な準備をしておくこと。
本授業の準備・復讐時間は、各90分を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて適宜紹介する。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
問題状況と先行研究の整理が十分か 60%
テーマ設定が明確か 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
主張の明確性と、論文としての論理性とに留意する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
担当教員の専門分野
公的扶助 雇用政策