人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)論文研究演習ⅠMaster's Thesis Research I
中村 律子Ritsuko NAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S0111 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This specialized course guides graduate students in composing their academic papers for their Master’s thesis completion.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文(博士課程前期修了論文)提出に向けての指導を行います。学術論文としての修士論文をいかに執筆していくかについて指導を行います。
到達目標Goal
研究テーマを決定し、さまざま研究方法論、先行研究のレビュー、仮設の設定・検証、実証研究の方法を用いて、研究デザインを構築します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP3」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
最初に、論文作成の方法について学び、その上で、各自の関心分野に応じて、先行研究のレビューを重ねながらテーマと課題の設定を行う。さらに、課題に対する分析視角と実証方法(フィールドワークやヒアリング調査などでのデータ収集の方針)を検討し、論文の全体像を固める。なお、リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。課題提出・フィードバックは「学習支援システム」で行います。また、授業計画や進め方に変更がある場合は、学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
研究指導の説明
第2回:社会福祉学研究動向①
研究テーマの研究動向整理①
第3回:社会福祉学研究動向②
研究テーマの研究動向整理②
第4回:文献研究方法①
先行研究整理と報告①
第5回:文献研究方法②
先行研究整理と報告②
第6回:文献研究方法③
先行研究整理と報告、討議①
第7回:文献研究方法④
先行研究整理と報告、討議②
第8回:社会福祉研究方法整理①
理論研究の手法の検討
第9回:社会福祉研究方法整理②
政策比較研究の手法の検討
第10回:社会福祉研究方法検討①
研究テーマ設定検討①
第11回:社会福祉研究方法検討②
研究仮説設定について検討②
第12回:修士論文研究計画検討①
研究デザインを明確化する
第13回:修士論文研究計画検討①
研究内容・方法を策定する
第14回:春学期のまとめ
研究課題の再検討
第15回:秋学期の研究指導の概要
秋学期演習のプロセス確認
第16回:論文構想発表会準備①
修士論文の研究背景・目的を再整理
第17回:論文構想発表会準備②
修士論文における研究方法を再検討
第18回:論文構想発表会準備③
修士論文における研究内容を再検討
第19回:論文構想プレ報告①
修士論文構想報告内容検討①
第20回:論文構想プレ報告②
修士論文構想報告内容検討②
第21回:論文構想プレ報告③
修士論文構想報告内容の修正
第22回:論文構想プレ報告④
修士論文構想報告内容の策定
第23回:論文構想内容再検討①
論文報告内容の振り返り
第24回:論文構想内容再検討②
研究デザインの振り返り
第25回:研究構想の再検討①
論文構成(研究仮説)検討①
第26回:研究構想の再検討②
論文構成(研究内容)検討②
第27回:研究構想の再検討③
論文構成(研究方法)検討③
第28回:まとめ
研究の到達点と新たな研究課題の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
内外の先行研究をレビューし、フィールドワークなどを検討してください。そのため、準備(先行研究のレビューと報告)時間、復習(報告後の再整理など)時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しませんが、演習初回の時に、修論テーマにそって適宜紹介します。
参考書References
特に指定しませんが、演習初回の時に、修論テーマにそって適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習参加・報告内容(80%)、課題レポート(20%)によって評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートは実施されていません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各自の研究発表でPCやプロジェクターなどを使うことができます。必要な場合には、担当教員に相談してください。
担当教員の専門分野等
専門領域:社会福祉学、高齢者福祉論、社会福祉処遇史
主要業績:
・「ネパール震災と高齢者ケアーコミュニティ・ケアの再創造」現代福祉研究第16号 法政大学現代福祉学部 2016年
・『浴風園ケース記録集- 100 人』共著、学文社、2015年
・「ネパール社会における「sewa・コミュニティ」に関する一考察」現代福祉研究第13号、法政大学現代福祉学部 2013年
・『実践のコミュニティ』共著、京都大学出会、2012年
・「戦前の養老院の社会的意義について- 開園から救護法施行期までの浴風園の原史料分析- 」、現代福祉研究第8号、法政大学現代福祉学部、2008年