スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS400IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 400)専門演習ⅢSeminar III
永木 耕介Kosuke NAGAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | M5219 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar is for students wishing to study the making of a Physical Education/Sports Education thesis from the viewpoint of setting a purpose, selecting appropriate methodology, analyzing data, and examining contents.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
体育科教育学・スポーツ教育学領域における卒業研究の完成を目指し、研究テーマ・目的の設定の仕方、研究方法の選択の仕方、結果に対する分析および考察の仕方等について学ぶ。
到達目標Goal
研究テーマの設定に際する先行研究の調査力、研究方法に対する妥当性・信頼性の検討力、結果に対する考察力、まとめる力を身に付ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
担当教員の指導の下、受講者が研究に対する調査・考察を各自で進めながら、定期的にプレゼンテーションを行い、研究をブラッシュアップしていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:研究テーマの紹介①
指導教員が「体育」の「目標論」に関する研究論文を紹介する。
2:研究テーマの紹介②
指導教員が「体育」の「カリキュラム論」に関する研究論文を紹介する。
3:研究テーマの紹介③
指導教員が「体育」の「教材論」に関する研究論文を紹介する
4:研究テーマの紹介④
指導教員が「体育」の「学習環境論」に関する研究論文を紹介する
5:研究テーマの紹介⑤
指導教員が「体育」の「学習指導論」に関する研究論文を紹介する
6:研究テーマの紹介⑥
指導教員が「体育」の「学習評価論」に関する研究論文を紹介する
7:研究テーマの紹介⑦
指導教員が「体育」の「国際比較論」に関する研究論文を紹介する
8:研究テーマの紹介⑧
指導教員が「運動部活動論」に関する研究論文を紹介する
9:研究テーマの紹介⑨
指導教員が「体育」の「教師養成論」に関する研究論文を紹介する
10:研究テーマの紹介⑩
指導教員が「体育」の「教師行動論」に関する研究論文を紹介する
11:研究テーマの設定と方法の選択①
「目標論」に関する研究論文のテーマと方法について担当グループがプレゼンし、自己の研究テーマ設定と方法の選択につなげる。
12:研究テーマの設定と方法の選択②
「カリキュラム論」に関する研究論文のテーマと方法について担当グループがプレゼンし、自己の研究テーマ設定と方法の選択につなげる。
13:研究テーマの設定と方法の選択③
「教材論」に関する研究論文のテーマと方法について担当グループがプレゼンし、自己の研究テーマ設定と方法の選択につなげる。
14:研究テーマの設定と方法の選択④
「学習環境論」に関する研究論文のテーマと方法について担当グループがプレゼンし、自己の研究テーマ設定と方法の選択につなげる。
15:研究テーマの設定と方法の選択⑤
「学習指導論」に関する研究論文のテーマと方法について担当グループがプレゼンし、自己の研究テーマ設定と方法の選択につなげる。
16:研究テーマの設定と方法の選択⑥
「学習評価論」に関する研究論文のテーマと方法について担当グループがプレゼンし、自己の研究テーマ設定と方法の選択につなげる。
17:研究テーマの設定と方法の選択⑦
「国際比較論」に関する研究論文のテーマと方法について担当グループがプレゼンし、自己の研究テーマ設定と方法の選択につなげる。
18:研究テーマの設定と方法の選択⑧
「運動部活動論」に関する研究論文のテーマと方法について担当グループがプレゼンし、自己の研究テーマ設定と方法の選択につなげる。
19:研究テーマの設定と方法の選択⑨
「教師行動論」に関する研究論文のテーマと方法について担当グループがプレゼンし、自己の研究テーマ設定と方法の選択につなげる。
20:研究テーマの設定と方法の選択⑩
「学習環境論」に関する研究論文のテーマと方法について担当グループがプレゼンし、自己の研究テーマ設定と方法の選択につなげる。
21:調査方法の指導①
質問紙調査法についてレクチャーする。
22:調査方法の指導②
観察法についてレクチャーする。
23:統計分析法の指導①
単純集計、クロス集計、カイ二乗検定等についてレクチャーする。
24:統計分析法の指導②
T検定、分散分析、多重比較等についてレクチャーする。
25:統計分析法の指導③
調査項目・内容の設定の仕方、因子分析等についてレクチャーする。
26:質的分析法の指導①
内容分析・カテゴリー分析等についてレクチャーする。
27:質的分析法の指導②
テキスト分析、記録法等についてレクチャーする。
28:まとめ方とプレゼンテーションの指導
まとめ方とプレゼンテーションの行い方についてレクチャーする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
卒業論文の作成へ向けて各自で授業時間外の努力を要する。本授業の準備学習・復習時間は各 6 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
高橋建夫編著『新版・体育科教育学入門』、大修館書店
参考書References
随時、紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒業論文内容(80%)、卒業論文発表(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
研究の具体像をより明確に示し、研究のオリジナル性を担保しつつも、学生が迷路に陥らないように指導していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン、記録用媒体(USB等)
その他の重要事項Others
上記以外、特に無し。