スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS200IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)専門演習ⅠSeminar I
永木 耕介Kosuke NAGAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | M5019 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar is for students wishing to study Physical Education pedagogy through an examination of fundamental theories, and looking at the design of lesson plans.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
体育科教育学の基礎理論と授業づくりについて学ぶ。
到達目標Goal
学校体育の目標と内容、体育科の学習指導、指導方略・技術、授業計画・授業づくり等に関する最新の基礎理論を習得する。それらを踏まえ、学習指導要領に示された各運動領域にもとづく授業づくりについて理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
「基礎理論」の習得については、中学校・高等学校の『学習指導要領解説・保健体育編』および体育科教育学・スポーツ教育学に関する参考書を読み解く。「授業づくり」については、学習指導要領に示された各運動領域+体育理論の演習(模擬授業)に参加し、体験する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:オリエンテーション
体育科教育学・スポーツ教育学に関する資料・文献の紹介および演習の計画について確認する。
2:「体つくり運動」の理論的検討
「体つくり運動」の授業づくりに関する文献等を読み解き、理解する。
3:「体つくり運動」の実際的検討
専門演習Ⅱの受講生グループによる「体つくり運動」の模擬授業を検討し、教授法、学習内容、学習評価等について理解を深める。
4:「器械運動」の理論的検討
「器械運動」の授業づくりに関する文献等を読み解き、理解する。
5:「器械運動」の実際的検討
専門演習Ⅱの受講生グループによる「器械運動」の模擬授業を検討し、教授法、学習内容、学習評価等について理解を深める。
6:「陸上競技」の理論的検討
「陸上競技」の授業づくりに関する文献等を読み解き、理解する。
7:「陸上競技」の実際的検討
専門演習Ⅱの受講生グループによる「陸上競技」の模擬授業を検討し、教授法、学習内容、学習評価等について理解を深める。
8:「球技」の理論的検討
「球技」の授業づくりに関する文献等を読み解き、理解する。
9:「球技」の実際的検討
専門演習Ⅱの受講生グループによる「球技」の模擬授業を検討し、教授法、学習内容、学習評価等について理解を深める。
10:「武道」の理論的検討
「武道」の授業づくりに関する文献等を読み解き、理解する。
11:「武道」の実際的検討
専門演習Ⅱの受講生グループによる「武道」の模擬授業を検討し、教授法、学習内容、学習評価等について理解を深める。
12:「ダンス」の理論的検討
「ダンス」の授業づくりに関する文献等を読み解き、理解する。
13:「ダンス」の実際的検討
専門演習Ⅱの受講生グループによる「ダンス」の模擬授業を検討し、教授法、学習内容、学習評価等について理解を深める。
14:「体育理論」の理論的検討
「体育理論」の授業づくりに関する文献等を読み解き、理解する。
秋学期
15:「体つくり運動」の指導案の検討
担当グループが作成した指導案について、学習目標、内容・方法、評価等の観点から検討する。
16:「体つくり運動」の模擬授業の実施
担当グループが「体つくり運動」の模擬授業を実施し、達成度について振り返る。
17:「器械運動」の指導案の検討
担当グループが作成した指導案について、学習目標、内容・方法、評価等の観点から検討する。
18:「器械運動」の模擬授業の実施
担当グループが「器械運動」の模擬授業を実施し、達成度について振り返る。
19:「陸上競技」の指導案の検討
担当グループが作成した指導案について、学習目標、内容・方法、評価等の観点から検討する。
20:「陸上競技」の模擬授業の実施
担当グループが「陸上競技」の模擬授業を実施し、達成度について振り返る。
21:「球技」の指導案の検討
担当グループが作成した指導案について、学習目標、内容・方法、評価等の観点から検討する。
22:「球技」の模擬授業の実施
担当グループが「球技」の模擬授業を実施し、達成度について振り返る。
23:「武道」の指導案の検討
担当グループが作成した指導案について、学習目標、内容・方法、評価等の観点から検討する。
24:「武道」の模擬授業の実施
担当グループが「武道」の模擬授業を実施し、達成度について振り返る。
25:「ダンス」の指導案の検討
担当グループが作成した指導案について、学習目標、内容・方法、評価等の観点から検討する。
26:「ダンス」の模擬授業の実施
担当グループが「ダンス」の模擬授業を実施し、達成度について振り返る。
27:「体育理論」の指導案の検討
担当グループが作成した指導案について、学習目標、内容・方法、評価等の観点から検討する。
28:「体育理論」の模擬授業の実施
担当グループが「体育理論」の模擬授業を実施し、達成度について振り返る。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業外で各自が文献資料・データを収集して読み込み、指導案を作成する必要がある。本授業の準備学習は6時間、復習時間は 2 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
中学校学習指導要領解説 保健体育編 平成20年版・平成29年版(東山書房)
高等学校学習指導要領解説 保健体育編 体育編 (東山書房)
参考書References
体育の教材を創る(大修館書店)
保健体育科教育法 (大修館書店)
新版体育科教育学入門 (大修館書店)
保健体育科教育法 (アイオーエム)
内容学と架橋する保健体育科教育論(晃洋書房)
成績評価の方法と基準Grading criteria
参加状況・態度による平常点(50%)、プレゼンテーション・模擬授業(30%)、レポート点(20%)により評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なるべく学生参加型による対面方式で授業を進めていく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
課題提出において授業支援システムを使用する。
その他の重要事項Others
授業計画は展開によって変更があり得る。