スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS200IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)青少年指導実習(陸上)Youth Coaching (Track and Field)
【2018年度以降入学生対象】
苅部 俊二Shunji KARUBE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | M4720 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | 実験・実習 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ※2018年度入学生以降対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 スポーツコーチングコース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
These practice sessions introduce the methods and practices of sports training for schoolchildren and preadolescents. Students will learn how to apply coaching theories to practice.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では学童期から少年期のスポーツ指導の方法について理論を実践の両面から学んでいく。
到達目標Goal
本講義では,学童期から少年期のスポーツ指導の方法について理論を実践の両面から学び、青少年スポーツ(陸上運動)の指導者に必要な知識を深める.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
発育発達やトレーニング論,学童期から少年期の障害や心理について知識を養い,さらに少年アスリートの倶楽部チームに参加し,実際に指導を体験することで理解を深めていく。また,クラブチームに帯同するにあたり,指導の計画,方法について検討し,体験終了後にはその成果や反省点,改善点について発表を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業の進め方
第2回:発育発達①身体の発達
身体の発育発達について学ぶ
第3回:発育発達②心の発達
心の発育について学ぶ
第4回:発育発達③トレーニング
トレーニング法や発育発達期における傷害について学ぶ
第5回:キッズの指導法①体力指導
指導法①体力要素の指導法について学ぶ
第6回:キッズの指導法②技術指導
指導法②技術要素の指導法を学ぶ
第7回:スポーツクラブの実際
スポーツクラブの現状を学ぶ
第8回:指導実習①幼児
幼児の指導①導入
第9回:指導実習②運動の基礎
幼児の指導②運動の基礎
第10回:指導実習③学童(低学年)
学童(低学年)の指導①導入
第11回:指導実習④陸上運動の基礎(低学年)
学童(低学年)の指導②陸上運動の基礎
第12回:指導実習⑤学童(高学年)
学童(高学年)の指導①導入
第13回:指導実習⑥陸上運動の基礎(高学年)
学童(高学年)の指導②陸上運動の基礎、陸上競技の基礎技術
第14回:まとめ
指導の報告と発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
前回授業の復習
本授業の準備学習・復習時間は合わせて 1 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
陸上競技指導教本アンダー13 楽しいキッズの陸上競技 財)日本陸上競技連盟編 大修館書店
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な貢献度(50%)、実習(50%)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生にとって有意義な講義を行う。