スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS200IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)バスケットボール指導論演習Basketball Coaching (seminar)
池田 三美Mitsumi IKEDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | M4461 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | バスケットボール指導論(実習)[2012年度以前入学生] |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※2012年度以前入学生は通年科目のため、バスケットボール指導論実習と演習を履修必須 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 スポーツコーチングコース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Everyone at the court is an offense player and a defense player for basketball. Students first understand this characteristic. And we aim to learn how to teach basketball in this exercise. It also learns the ability to manage lessons and learns skills as teachers and coach.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
バスケットボールはオフェンスとディフェンスが目まぐるしく交互に入れ替わりコートにいる全員が攻撃者及び防御者となる球技種目である。履修者はこの特性を理解し、中学生や高校生を指導する際には、瞬発力、持久力の向上と状況に応じた素早い判断力を養えるよう授業を展開していかなくてはならない。それらの指導力を本演習で養成したい。
また、指導者や教員としての知識を身に付ける為、審判法、ゲーム(運営)展開の仕方、上級者及び初心者への指導法、バスケットボールの歴史なども学ぶ。
到達目標Goal
指導者としての立場で中学校・高校学校におけるバスケットボールの授業を展開していく指導力と知識を身につけることが到達目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
模擬授業を中心として授業を展開していく。
グループワークを積極的に取り入れ、発表と評価を繰り返し行い、中学校・高等学校における授業の進め方を学んでいく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンスと授業体験
・授業の進め方や模擬授業の説明
・実際の授業を実施(中学性対象)
2:授業体験と模擬授業1作り
・実際の授業を実施(中学性対象)
・グループに分かれ模擬授業の準備を行う
3:模擬授業1作り
・グループ内で模擬授業の準備、実際に動いてみながら検討を行う
4:模擬授業1(グループ内発表)
・グループ内での模擬授業
・模擬授業の評価
5:模擬授業1(全体発表)
・グループから選ばれた模擬授業を全体向けに実施
・模擬授業の評価
6:対象別授業作り
・授業の対象学年に分かれグループを編成
・これまでの成果を発表・評価する
7:授業体験1(中学生対象)と模擬授業2作り
(ゲームの評価)
・中学生を対象とした授業を実施(授業内ゲームの評価について)
・グループ内で模擬授業2の準備、実際に動いてみながら検討を行う
8:授業体験2(高校生対象)と模擬授業2作り
(ゲームの評価)
・高校生を対象とした授業を実施(授業内ゲームの評価について)
・グループ内で模擬授業2の準備、実際に動いてみながら検討を行う
9:模擬授業2作り
・グループ内で最終模擬授業に向けた調整を行う
・模擬授業2(最終模擬授業)の指導案の提出
10:模擬授業2
(各グループ内発表1)
・各グループ40分の模擬授業2を全体向けに実施、評価を行う
・模擬授業2(各グループ内発表1)の振り返り
11:模擬授業2
(各グループ内発表2)
・各グループ40分の模擬授業2を全体向けに実施、評価を行う
・模擬授業2(各グループ内発表2)の振り返り
12:模擬授業2
(各グループ内発表3)
・各グループ40分の模擬授業2を全体向けに実施、評価を行う
・模擬授業2(各グループ内発表3)の振り返り
13:模擬授業2
(各グループ内発表4)
・各グループ40分の模擬授業2を全体向けに実施、評価を行う
・模擬授業2(各グループ内発表4)の振り返り
14:まとめ
・模擬授業後の反省
・各グループとの意見交換
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第1回:特になし
第2~4回:模擬授業1の準備(各担当の指導案を作成する)
第5回:模擬授業1の反省点と改善点をまとめておく
第6〜9回:模擬授業2の準備(対象別の指導案を作成する)
第14回:他グループへの模擬授業に関する質問やディスカッションの準備
本授業の準備学習・復習時間は合わせて4時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません.
必要があれば資料を配布します.
参考書References
バスケットボール指導教本 日本バスケットボール協会編 大修館書店
中学校学習指導要領解説保健体育編 文部科学省 東山書房
高等学校学習指導要領解説保健体育編 文部科学省 東山書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業取り組み:50%、指導案:20%、模擬授業:30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
基本的には実技を行いますので,服装等運動可能な準備を行うこと.
授業内で資料への記入や提出物がありますので筆記用具を用意すること.
その他の重要事項Others
※春学期にバスケットボール指導論実習を受講した後に履修することが望ましい。履修人数に制限(最大40名)があるので履修希望者が多い場合は上級生とバスケットボール指導論実習の受講後の学生を優先とする。
※履修人数によって授業内容を変更する場合があります。