スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
SOC300IA(社会学 / Sociology 300)スポーツジャーナリズム論(新聞)Sports Journalism (newspaper)
名取 裕樹Hiroki NATORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | M3120 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 スポーツビジネスコース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Sports are being reported and discussed daily by the media in various forms and styles. Among those media, especially newspapers have been traditionally required accuracy and authenticity and trying to tell the dramatic aspect of sport in various style of writing. This course will be conducted by a sports journalist, who has been working in the sport journalism and covered various sports both at home and abroad, for example J-League, the FIFA World Cup, the Olympic Games, the grand slam tennis championships, for more than 35 years. Students will study the full picture of sports journalism, mainly focusing on newspaper coverage.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スポーツは、さまざまなメディアを通じて日々報じられ、論じられている。特に新聞は社会全般の事象と同様に、スポーツの報道においても正確性、信頼性が求められ、文体の工夫などでスポーツの持つドラマ性を伝えることに努めている。新聞を中心とするプリントメディアによるスポーツ報道の全体像を、Jリーグや五輪、サッカーのワールドカップなど国内外の報道に携わってきた講師とともに考察する。
到達目標Goal
スポーツの情報は新聞以外にも雑誌や放送、ネットにあふれ、多様化している。その現状を把握し、各メディアの特徴が理解できる。スポーツに関わる者として、情報を取捨選択し、スポーツの本質を正しく分析することができる。スポーツ記事の書き方を例に、日常生活や将来の社会生活でも物事を分かりやすく伝えられる文章力が身につけられる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
メディアのスポーツ報道を五輪、サッカーなどのメジャー競技、あるいはマイナー競技などの項目別に点検。国際情勢や社会現象との関連にも注意を払いながら、スポーツジャーナリズムの現状と課題を探る。スポーツを文章で伝える基礎的技術も学ぶ。講義の順番、内容は変更することもある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:スポーツジャーナリズム概論
授業概要の説明。新聞、雑誌、放送、デジタルメディアにおけるスポーツ報道の特性を分析する。
2:新聞におけるスポーツ報道
スポーツ報道における新聞(一般紙、スポーツ紙)報道の変遷を知る。
3:スポーツ報道と通信社
世界のスポーツ報道で通信社は重要な役割を担ってきた。その役割と記録報道の重要性。
4:新聞におけるスポーツ報道のスタイル
ストレートニュース、成績欄、サイド記事、読み物、解説など記事の定型を知り、優れたスポーツ報道を探る。
5:スポーツ報道の視点
スポーツの何を伝えるか。ジャーナリストに求められるスポーツの見方、伝え方を考える。
6:取材方法論
優れた報道の基礎は取材にしかない。スポーツの本質の理解と競技場外での取材の蓄積の重要性を知る。
7:インタビュー論
報道に厚みを増すインタビュー。競技場内外での記者会見、インタビューの現状を知り、本音を引き出すインタビュー手法を探る。
8:コロナ禍でのスポーツ取材
コロナ禍の中、スポーツは何をテーマにどのように報道されたかを知る。
9:五輪報道の変遷とメディア
スポーツ界最高峰のイベントである五輪報道の変遷とメディアにおける位置づけを考察する。
10:Jリーグとメディア
地域密着を旗印に日本プロスポーツ界の二大潮流となったJリーグ。地方紙との強い関係性とその背景を考察する。
11:報道におけるメジャーとマイナー
注目されないマイナー競技をめぐる報道の論理。伝えるべきニュース素材とは何か。
12:スポーツ報道実践研究
最近のスポーツ記事を教材に、報道のあり方を検証する。
13:記事作成のノウハウ
基本的な記事作成のノウハウを検討。日常生活にも活用できるわかりやすい文章作成法を学ぶ。
14:試験=授業内レポート作成
前回学んだ記事スタイルに従い、与えられたテーマについて文章を作成する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
メディアのスポーツニュース、特に新聞報道を日常的に注意深く見る、読む。新聞を読む習慣をつける。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。必要に応じレジュメを配布する。
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
講座内で作成するレポートの内容(60%)、普段の受講時の意見表明などの受講姿勢(40%)をもとに評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
レジュメをより効果的に活用する。学生との意見交換を図る。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし