スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS100IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)スポーツコーチング論A Sport Coaching A
【2018年度以降入学生対象】
平野 裕一Yuichi HIRANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | M1790 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※2018年度以降入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門基礎科目(講義科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purposes of this class are to learn the phylosophy, attitude and action on the sport coaching, and to practice coaching skill on the court. The contents of classroom lecture are referred to 'the model core curriculum' created by JSPO in 2016. In practice, sport skill drills designed by the student coach are implemented to the student athletes.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
新しい時代にふさわしいスポーツのコーチングとは「競技者やスポーツそのものの未来に責任を負う社会的な活動」である。これを実践するためには、コーチングに対する考え方、コーチとしての自分自身の能力、そしてコーチング対象者に対する能力を理解し、向上させる必要がある。さらに理解したものを実践で使えるようにする必要もある。
到達目標Goal
新しい時代にふさわしいスポーツのコーチングを実践していくために、
・コーチングに対する考え方
・コーチとしての自分自身の能力やコーチング対象者に対する能力
を理解する。
一方、コーチング実践の中で理解した内容を活かす。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の前半の時間にはグループでコーチングを実践する。そこではコーチ役を決め、そのコーチがスキル学習課題と習得のための3回分のドリルを考案し、屋外でコーチングをする。3回実践したらコーチ役をローテーションする。後半の時間にはコーチング実践を振り返った後、その日のテーマについて講義形式で学習する。講義時に、コーチング実践での振り返りをフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:講義のガイダンスと実習の進め方
モデルコアカリキュラムとの関連性
実践におけるコーチ役の使命と職務
2:スポーツの意義と価値
文化的特性、スポーツ精神、基本法と基本計画
3:日本のコーチングの今
グッドコーチに向けた「7つの提言」
4:多様なコーチング文脈
種類別コーチに求められるもの
・参加型スポーツのコーチング
・パフォーマンススポーツのコーチング
5:コーチに求められるもの
コーチの主な機能(職務)
6:コーチの学び
・コーチが学ぶための方法論
・省察の流れ
7:コーチのセルフコントロール
・自分の心理的、行動的な特徴
・セルフコントロールの技法の理解
8:コーチのコミュニケーション
・コミュニケーション
・プレゼンテーション
・ファシリテーション
9:コーチングとリーダーシップ
・リーダーシップ理論の流れ
・リーダーの成長を促す経験
10:多様な思考法に基づくコーチング
・理論的思考法
・分析的思考法
・創造的思考法
・批判的思考法
11:発育発達と女性アスリートのコーチング
・成長期の子どものコーチングの特徴
・女性アスリートのコーチングの特徴
12:障がいのある人のコーチング
・アダプテッド・スポーツ
・インクルーシブ・スポーツ
障がいのある人のコーチングの特徴
13:リスクマネージメント
・暴力的指導のリスクマネージメント
・スポーツ事故のリスクマネージメント
14:総括
・専門的知識への移行
・コーチング実践の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
コーチング実践におけるスキル課題とそれを習得するための3回分のドリルを考案する。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
「グッドコーチになるためのココロエ」平野裕一、土屋裕睦、荒井弘和共編、培風館
参考書References
・「私たちは未来から「スポーツ」を託されている」文部科学省編、Gakken
・「コーチング学への招待」日本コーチング学会編、大修館書店
・「球技のコーチング学」日本コーチング学会編、大修館書店
成績評価の方法と基準Grading criteria
・コーチング実践における自身の振り返りと受講者からの評価(3点×12回=36点)
・講義に関する期末テスト(64点)
で総合100点とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・ローテーションするグループ分けが明確に伝わるようにする。
・コーチングに用いる用具を十分に手配する。
・雨天時の対応を明確にする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・運動ができる服装
・コーチング実践で使う用具