スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS100IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)スポーツ実習入門Introduction to Sports and Games
(E)
平野 裕一Yuichi HIRANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | M1462 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門基礎科目(実技科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class is aiming to improve student’s fitness level well-balanced, and to teach about the skill and mindset of various sport disciplines through practice.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
複数のスポーツ種目を実践することでバランスのとれた体力の向上を図るとともに、各スポーツ種目の技能と精神的特性に対する理解を深める。
到達目標Goal
自己の体力の把握と高め方、各種スポーツの行い方、楽しみ方、規範(スポーツパーソンシップやマナー、安全配慮)等を学ぶことにより、「生涯を通じた豊かなスポーツライフの実現」へ向けた資質・能力の獲得を目標とする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本学の体育施設を利用し、毎時間、様々な種目について技能・ルール・マナー・戦術等を実習を通して学んでいく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス
授業計画の説明、施設・用具の確認、記述形式によるレディネスの把握等
2:体力テスト
文科省の新体力テストに準じる。また、既往症の把握も行う。
3:ストレッチ
静的・動的による各種の方法を学ぶ。
4:ウオーキング・ジョギング
身体的効果、正しいフォーム等を学ぶ。
5:フットサル
ルール、技能、ゴール型戦術、安全配慮等を学ぶ。
6:サッカー
ルール、技能、ゴール型戦術、安全配慮等を学ぶ。
7:バスケットボール
3×3を含み、ルール、技能、ゴール型戦術、安全配慮等を学ぶ。
8:ハンドボール
ルール、技能、ゴール型戦術、安全配慮等を学ぶ。
9:バドミントン
ルール、技能、ネット型戦術、安全配慮等を学ぶ。
10:バレーボール
ルール、技能、ネット型戦術、安全配慮等を学ぶ。
11:硬式テニス
ルール、技能、ネット型戦術、安全配慮等を学ぶ。
12:卓球
ルール、技能、ネット型戦術、安全配慮等を学ぶ。
13:ソフトボール
ルール、技能、ベースボール型戦術、安全配慮等を学ぶ。
14:まとめ
受講生の今後の体力向上とスポーツライフの質的向上へ向けたまとめを行い、それらを踏まえたレポート作成・提出を課題とする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ほぼ毎時間実習によって身体を動かすため、それに備え、栄養・睡眠等の健康状態について日頃から気をつけること。また、各種のスポーツのルール・行い方等についても予習しておくこと。
本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
『イラストでみる最新スポーツルール2019』大修館書店
文部科学省『高等学校学習指導要領解説・保健体育・体育編』(ぎょうせい、平成30年)
文部科学省『新体力テスト-有意義な活用のために-』(ぎょうせい、平成12年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
参加態度点(60点)、スポーツへの理解度(観察、20点)、レポート(20点)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度もスポーツへの親しみを促進し、心身の健康への関心を高め、今後よりよい学生生活を過ごせるように内容の充実を図りたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし