スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
ARSl100IA(地域研究(援助・地域協力) / Area studies(Regional cooperation ) 100)スポーツとまちづくり Sports and Town-Planning
【2017年度以前入学生対象】
伊藤 真紀Maki ITOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | M0620 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※2017年度以前入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 スポーツビジネスコース専門科目 |
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Outline (in English)
We will learn the basic knowledge necessary in managing "human resource" and "organization". You will study the various organizational theory in sports from different perspectives (management organization theory, human resource management theory, management theory, management strategy theory, leadership theory, motivation theory, etc.), and understand the basic knowledge to effectively manage sports organizations.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スポーツにおける組織論の諸理論を多角的(経営組織論、人的資源管理論、経営管理論、経営戦略論、リーダーシップ論、モチベーション理論など)に学び、スポーツ組織を効果的にマネジメントするための基本的な理論を理解する。
到達目標Goal
1.マネジメントとは何かを明確に表現できる。
2.スポーツ組織を効果的にマネジメントするための理論を理解する。
3.組織論、モチベーション理論、リーダーシップ理論の基礎知識を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
マネジメントの基本を学修した後、事例を参考にしながらスポーツ組織行動論の基礎を学習する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:オリエンテーション
授業の概要説明
授業評価方法の説明
2:組織とは
組織論の目的、組織とは何か、組織の分類、組織の境界線、経営組織と集団行動(チームのダイナミクス)、組織文化ついて学習する。
3:スポーツと組織について
スポーツ組織における組織形態について学習する。日本のスポーツに関する政策各スポーツ団体の組織構造について学び、スポーツ組織における目的や戦略、経営計画の立案方法および、それらの評価手法について学習する。
4:スポーツ組織におけるリーダーシップ
リーダーシップ理論について変遷を深く理解する。
1.リーダーシップ特性論
2.リーダーシップ行動論
3.リーダーシップ条件適応理論
4.変革型リーダーシップ
リーダーシップ理論の変遷を理解し、スポーツ組織における効果的なリーダーシップの在り方について学習する。
5:マネジメントとは1
マネジメントの使命
マネジメントの役割、社会的責任について学習する。
6:マネジメントとは2
マネジメントの方法
マネジメントの必要性、マネジャー、マネジメントの技能について学習する。
トップマネジメント、イノベーションについて学習する。
7:スポーツ組織におけるガバナンス
スポーツ団体ガバナンスコード、中央競技団体のコンプライアンス強化に関する現状と課題について学ぶ。
8:個人の理解(パーソナリティと対人認知)
パーソナリティと組織行動、について学習する。組織における対人認知、対人的コミュニケーションと組織コミュニケーション、組織における効果的なコミュニケーション戦略について理解を深める。
9:スポーツ組織におけるモチベーション
モチベーション理論、期待理論を理解し、人のモチベーションのメカニズムについて理解する。
10:多様性マネジメント
多様性について学習し、スポーツ組織においていかに多様性マネジメントを行うかについて学習する。
11:アンチドーピングに関する各スポーツ組織、各国の同行について
ドーピング問題に対する世界アンチドーピング機構、国際オリンピック委員会、各国のオリンピック・パラリンピック委員会の動向について学ぶ
12:スポーツ組織の事例紹介
スポーツ組織ケーススタディーを行い、各スポーツ組織の現状や課題把握、課題解決の試みについて学ぶ。
13:プレゼンテーション
スポーツ組織におけるマネジメントに関する事例について各自で調査分析し、プレゼンテーションを行う。
14:プレゼンテーション総括
プレゼンテーションの総括ならびに授業の総括を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
特になし。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし(毎回授業時に資料を配布します。)
参考書References
「マネジメント【エッセンシャル版】基本と原則」(P.F.ドラッカー著)ダイヤモンド社
Managing Organizations for Sport and Physical Activity" Third Edition. Chelladuai, P. Holcomb Hathaway, Publishers
「経営組織論」 鈴木竜太著 東洋経済新報社
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパー(20%)+グループプレゼンテーション(30%)+期末レポート(40%)=100%という配分で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし