スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANd100IA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語(d)ドイツ語(d)
北岡 幸代Yukiyo KITAOKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | M0840 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 視野形成科目(必修選択) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course students will learn conversational German, oral communication skills at a beginner level.
The purpose of this course is to develop students' basic listening and speaking skills and also get students interested in German.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業はドイツ語初修者を対象とした初級ドイツ語の運用クラスです。
ネイティブの音声に慣れ、日常生活の場面においてドイツ語で話すことに重点を置きます。ドイツ語表現の背後にある文化的・歴史的背景についても必要に応じて理解していきます。そして何よりも、新しい言葉を学び、使うことの楽しさをを体感します。
到達目標Goal
初歩的な会話であれば、相手の話すことを理解し、ドイツ語で実際に話せるようになること、またドイツ語の学びから、異なる文化的・歴史的背景を持った人々の価値観を尊重できるようになることが目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・ドイツ語併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(1)日常生活の具体的なシチュエーションを想定し、会話表現を学びます。
(2)ドイツ語の音声に慣れ、聞き取る練習をします。
(3)ペアワーク、グループワークによる発話練習を行います。
(4)課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
01:ガイダンス
秋学期の内容確認。
ドイツ語圏の最新トピックの紹介。
02:予定を伺う(1)
一日の時間の流れと所在場所。
03:予定を伺う(2)
時刻の表現。
04:予定を伺う(3)
予定の確認や取り消し。
05:食事について(1)
好きな食べ物について。
話法の助動詞mögenとmöchte
06:食事について(2)
食事に招待する。
07:食事について(3)
食事中の会話。
ドイツ語圏の料理。
08:交通機関(1)
構内放送を聴く。
交通に関する語彙。
09:交通機関(2)
分離動詞を使う。
10:交通機関(3)
旅や乗り換えに関する表現。
11:季節の行事(1)
季節・時期・行事に関する語彙。
ドイツ語圏のお祭り。
12:季節の行事(2)
季節の行事を調べてみよう。
13:口頭試験
口頭試験
復習
14:期末筆記試験
秋学期の振り返り
筆記試験
秋学期の振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習にはオンラインの学習アプリを使います。授業の復習としての提出課題を出します。本授業の準備・復習時間は、各1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『MENSCHEN A1.1 Kursbuch』(Hueber)
参考書References
参考書等は、授業中に適時紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各テーマを終えるごとに、簡単な小テストを実施します。
筆記試験のほかに簡単な口頭試験も行います。
成績評価は、日頃の課題達成度(30%)、小テスト・期末の筆記テスト(35%)、期末口頭試験(35%)を目安に総合的に判断し、全体の60%以上で合格とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ドイツ語圏の映画やドイツ語圏に関する動画なども積極的に使います。
その他の重要事項Others
※この授業は、ドイツ語(c)と補完的に進めていきますので、ドイツ語(c)を同時に履修されることを推奨します。