スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANd100IA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語(a)ドイツ語(a)
新田 誠吾Seigo NITTA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | M0810 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 視野形成科目(必修選択) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class is designed to teach German grammar in an easy-to-understand way to those who are learning German for the first time. It is recommended that students take German (b) at the same time.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初めてドイツ語を学ぶ人に、ドイツ語の文法をわかりやすく教える授業です。ドイツ語(b)の授業も同時に履修することを推奨します。
到達目標Goal
1. 簡単なドイツ語を聞いて理解できる。
2. 簡単なドイツ語を読んで、内容が大まかに理解できる。
3. ドイツ語で簡単な用件を表現できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、対面もしくはZoomによるオンラインで行います。提出された課題やリアクションペーパー(授業の感想等)については、次の授業でフィードバックを行います。また復習テストを数回行い、間違えた問題を一緒に考えることも行って、理解を深めます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
何を学ぶか
第2回:自己紹介をする(1)
主語を知る
第3回:自己紹介をする(2)
動詞の活用と疑問文
第4回:名詞(3)
名詞の性
第5回:名詞(4)
名詞の格
第6回:所有冠詞
「私の」「あなたの」
第7回:動詞の変化
不規則変化
第8回:格変化(1)
不定冠詞類
第9回:格変化(2)
定冠詞類
第10回:これまでの復習
復習
第11回:前置詞(1)
前置詞の働き
第12回:前置詞(2)
前置詞の格
第13回:助動詞
「できる」「しなければならない」
第14回:まとめ
総復習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習よりも復習に時間をかけてください。毎回、課題が出ます。本授業の学習時間は週あたり2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
立教大学ドイツ語教育研究室編(2017). シュトラーセ・ノイ Ver.3.0. 朝日出版社
参考書References
アクセス独和辞典. 第4版. 2021. 三修社(推奨)
電子辞書(どの辞書でもかまわない)または辞書アプリも可。辞書は必要です。
参考書を別に購入する必要はありません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業参加度、授業の課題、授業内テスト等)が40%、学期末試験が60%で、合計60%以上で単位を認定します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度からスタートする授業なので、気づきはありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンラインで資料を取得したり、オンライン授業に対応できるように、インターネットに接続できる機器と通信環境を準備してください。