スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe200IA(英語 / English language education 200)総合英語Ⅲ(b)【2018年度以降入学生対象】English III(b)
(2)
相馬 美明Yoshiaki SOMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | M0121 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。※2018年度以降入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to help students improve their English proficiency through reading articles on current topics and also focuses on transferable literacy skills that will assist you in academic writing. Attendance is mandatory, your active participation will be needed.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
読解問題を基軸とし、加えて日常生活のさまざまな場面における実践的英語コミュニケーション能力を養成する。
到達目標Goal
テクストの英文を通じ、英語の文法、構成、流れなどを意識しつつ、スピードを上げて読むことに慣れる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テクストの英文の読解に加え、毎回ビデオ教材などを使用し、平易ながらも日常会話に必要とされるさまざまな表現にも触れ、リスニング、ディクテーション、スピーキング、読解などのいわゆる英語のフォー・スキルズを高めていく。また、課題に対するフィードバックとしては、授業内における口頭コメント、もしくは文書による提出物へのコメントを予定している。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:秋学期予定確認
秋学期予定確認,リスニング問題, Wedding Ceremonies Expenses, We’re All Alone
2:Earthquke
Lesson 7, Excellent power of memory, Film ①
3:Power Exercises +α
Exercise 10, Coin changer, Film ①
4:Human Creativity
Power Exercises, The Diplomacy, Film ①~②
5:Power Exercises +α,プレゼンテイション説明
Power Exercises, プレゼンテイションについて指示、説明
6:The Importance of the Medical Checkup
Lesson 9, Film ②, She’s got a way.
7:Power Exercises +α
Power Exercises, Film ②~③
8:Is Drinking Harmful?
Lesson 10, Film ③, The Story of O-TEI.
9:Power Exercises +α, レポート内容説明、指示
Power Exercises, Film ③~④, レポート内容説明、指示
10:プレゼンテイション準備
Exercise まとめ,力だめし
11:プレゼンテイション 1
プレゼンテイション 1
12:プレゼンテイション 2
プレゼンテイション 2
13:プレゼンテイション 3
レポート提出
プレゼンテイション 3
レポート提出
14:Film まとめ、リスニングの最終確認、
Film まとめ、リスニングの最終確認、
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の予習は絶対条件となる。地味な努力を続けることで自信をつけてもらいたい。また、リスニング・スピーキングの上達には、毎日の練習が肝要である。授業中の練習に加え、教室外でも練習を行うことを心がける。課題は必ず行い、授業には全出席する。学生は、自らの可能性を信じ、真剣に授業に臨むことが要求される。
本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間半を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントを使用する。
参考書References
必要に応じ、適宜指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
定期試験(50%),レポート(10%),平常点(30%),プレゼンテーション(10%)それらを総合的に評価する。また、真剣に取り組む姿勢を評価したい。
平常点:出席については、基本的に全出席を原則とする。きちんと出席し、真剣に取り組む姿勢を評価したい。
学期末試験:春学期・秋学期ともに必ず受験すること。
レポート:授業中に指示する内容にそって提出すること。
プレゼンテイション:積極的に話し、聞き、発表することを評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の発する「わからない」こそ、学生からの大切なメッセージであり、教員はこれを真摯に受け止め、対処していかなければならないと感じている。また、このメッセージを忌憚なく発せられる雰囲気作りにも配慮がなされるべきであろうと考える。