スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe100IA(英語 / English language education 100)総合英語Ⅱ(b)【2018年度以降入学生対象】English II(b)
(2)
岸山 健Takeshi KISHIYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | M0101 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。※2018年度以降入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The main objective of this course is to improve English writing skills. The students will be given chances to write several different topics that are controversial and fun to discuss. This requires them to plug their basic grammar, common phrases and newly-acquired English vocabulary.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
目的の1つは英文ライティングのスキルを (1)構成 (2)文法 (3)推敲 という3つの問題に分割して評価・向上させることです。また、英文を作成するために必要となる単語や文法に加え、会話に必要な聞き取りと発音の基礎的な能力の向上も目的とします。
到達目標Goal
与えられたトピックに対し、200単語以上の量を書けるようになることを目標とし、以下の項目でもそれぞれの目標を設けています。
【構成】理由と詳細情報を与えて主張を支持できるようになる。
【文法】文に文を埋め込む表現や時制・相を適切に利用できるようになる。
【推敲】誤字脱字や段落の構成のチェックをできるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
クラスの前半は教科書を用いて基礎的な学習を行い、後半ではライティングを行います。コース各回のライティングの内容に対しては各回でフィードバックを行います。なお諸連絡は学習支援システムの「お知らせ」経由で行います。個別に連絡を取る場合は、大学支給のメールアドレスで行いますので、通常使用しているメールアドレスに通知が行くよう、設定することを推奨します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:オリエンテーション
春学期のふりかえりを行い、学習面での継続事項や、学生の状況を鑑みた改善点を確認します。
2:Chapter 11:
"Let's Enjoy Hiroshima"
比較
Regional Information: Q&A and Dictation
Grammar Check: Exercises and Vocabulary Building
3:Chapter 12:
"Let's Enjoy Miyagi"
不定詞
Regional Information: Q&A and Dictation
Grammar Check: Exercises and Vocabulary Building
4:Chapter 13:
"Let's Enjoy Aichi"
分詞
Regional Information: Q&A and Dictation
Grammar Check: Exercises and Vocabulary Building
5:Chapter 14:
"Let's Enjoy Kyoto"
動名詞
Regional Information: Q&A and Dictation
Grammar Check: Exercises and Vocabulary Building
6:Chapter 15:
"Let's Enjoy Kumamoto"
関係詞
Regional Information: Q&A and Dictation
Grammar Check: Exercises and Vocabulary Building
7:Mid-term Review
これまでの学習内容の理解度の確認。
8:Feedback & Workshop
Mid-term Review を踏まえて、ふりかえりを実践形式で行う。
9:Chapter 16:
"Let's Enjoy Hokkaido"
仮定法
Regional Information: Q&A and Dictation
Grammar Check: Exercises and Vocabulary Building
10:Chapter 17:
"Let's Enjoy Yamanashi"
時制の一致・話法
Regional Information: Q&A and Dictation
Grammar Check: Exercises and Vocabulary Building
11:Video Day and Workshop 1
日本の観光名所・食べ物などを紹介す内容のビデオをもとに、リスニング、ディクテーション、ペアワーク等を行う。
12:Video Day and Workshop 2
日本の観光名所・食べ物などを紹介す内容のビデオをもとに、リスニング、ディクテーション、ペアワーク等を行う。
13:Video Day and Workshop 3
日本の観光名所・食べ物などを紹介す内容のビデオをもとに、リスニング、ディクテーション、ペアワーク等を行う。
14:Term-end Review
秋学期の学習事項のまとめと理解度の確認。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は合わせて1から3時間とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Enjoyable Tourist Brochure for English Writing
『観光を愉しみながら学べる英文法を通してのライティング』
著者: 佐藤哲三ほか 出版社: 南雲堂
参考書References
マイケル・スワン著吉田正治訳『オックスフォード実例現代英語用法辞典第4版』研究社、オックスフォード大学出版局(2018)など。ほかにも語彙力向上に役立つ辞書の活用の仕方を中心に、必要に応じて授業で指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①授業参加度(平常点)50% 演習活動が毎回の授業を形成します。したがって、欠席・遅刻はもとより、授業に出席しているだけでは評価対象となりません。
②ライティング50% 学期では4つトピックでのライティングを実施するので、各回で上記の【到達目標】を達成しているかを各項目3段階で評価して総和を取ります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
意見を考える際の軸を多く持つことのメリットやライティングにおける構成の大切さを伝えられたようなので継続します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システム、英文を入力できる機器(スマホの場合は授業の半分をライティングに当てられるバッテリー残量と、タイピングをサポートするキーボードがあればなお良いです。スマホの仮想QWERTYキーボードでも英文のフリック入力ができるので練習しておいてください。)
その他の重要事項Others
授業については、受講者の理解度に応じて適宜授業内容を調整することもあります。
一般的なことについては、大学生になると様々な場面で自己管理が求められることを、各自がしっかりと認識することを望みます。